人気記事

    2017年03月27日

    性善説で生きる

    「性善説で生きてるよね」と友人に言われた。たぶん褒められてはいないけど、そうかもなあと思った。人を疑ったり、嫌だな、と思ったりすることがあんまりない。そういうとすごく良い人っぽいけど、単にネガティブな感情をコントロールするのが面倒なだけ。疑いそうだったり、嫌だなと思いそうな人とは、思う前に距離を置いてる。

    疑うのとか嫌うのって、ものすごく頭もエネルギーも使う。疑ったり、嫌ったりするほど、頭が良いわけでもないし、エネルギーがあふれているわけでもないんだと思う。その余力があるなら、もっと楽しい方にまわしたい。それで基本的に人はいい人だという前提で過ごしているし、好きな人のことだけを考えて暮らしている。それでも裏切られることはあるし、でも忘れることはわりと得意なので、その前提を今のところは保っている。

    人を疑うってことは、鍵をかけなきゃいけないってことだ。鍵をかけるってことはその鍵を管理しなきゃいけないってこと。それがものすごく苦手だ。この間も、鍵をかけたはいいけどその鍵をなくして、鍵屋さんを呼んだ。鍵を開けるのにかかったお金は14000円。比喩ではない。鍵をかけなくていい人しか、この世にいなければいいのにと本当に思う。でも、そういうわけにもいかないから、私の中では世界は性善説に基づいて成り立っているということにしている。
    posted by リョーコ at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2017年03月17日

    香港ディズニーランドよりオーシャンパーク|香港旅行@8歳&3歳

    香港へ子連れ=ディズニーランド??と短絡的に思っていたら、香港人の友人に「子どもと行くならディズニーランドより絶対オーシャンパークのほうが楽しいよ!」と言われた。両方行こうかな〜と思っていたけど、子どもが体調を崩したことで当初の予定を変更せざるを得ず、オーシャンパークへ行くことにした。

    私たちが行った前日に、オーシャンパーク(海洋公園)行きの地下鉄が開通した。めちゃくちゃ便利。構内も車内もぴかぴかだった。

    F72B3458-0281-4D88-B4A3-38EAC8239CB2.jpg

    オーシャンパークは遊園地と動物園と水族館が一体になったような施設。年末だったので、結構混んでいた。チケットカウンターで買うためには30分以上並ぶ。私は街の両替屋でチケットをあらかじめ買ったのですぐ入れた。私は昔、マレーシアのレゴランド園外でチケットを買ったら偽物で入れなかったことがあるので、入るまで結構緊張した! WESTERN UNIONやってるところで店舗があるなら安全かなと思って買った。

    ACFA09FA-9003-4061-A5E5-44FF3092D0A5.jpg

    私にとっての心のベストテン第1位はなんといってもパンダ!!! すごーーく近くで見られる。間にガラスもない。そして笹をもぐもぐ食べたり、のそのそ歩いたり、今までイメージしていたパンダっぽい動きをすっごいしてくれた! 上野動物園ではガラス越し&混んでるから一瞬&だらーとしてるだけ、のパンダしか見たことなかったから本当にテンションあがった! それまで特にパンダに思い入れのない人生を送ってきたけど、人生変わった。子どもが引くほどきゃーきゃーいって、ばちばち写真撮ったり動画撮ったりした。ここがメインどころかと思いきや、そんなに混んでないのが不思議だった。おかげでパンダを堪能できた。かわいかったよーーー。


    B2A2158A-8FCE-4F7B-909F-15791BBB57E7.jpg

    あと素晴らしかったのが、ゴンドラ! 園内を移動するためのものなんだけど、山をふたつ越えて目の前には海が広がっていて、落ちたら死ぬ感じで足もとがぞわっとした。子どもたちと絶叫しながら乗った。


    34E3613E-7530-431B-85A1-16CCFD57B05C.jpg

    9A6E6BB0-2073-40C5-B22A-9F2FB8147A8F.jpg

    水族館エリアのサメ館もおもしろかった。ジュウオウジャー大好きな次男は「シャークに会える!」とわくわくしてたけど、実際見たらものすごく怖がってた。


    C515E2AF-61B0-4DCF-88B7-F7D6CE41EDC0.jpg

    ここならではだなーと思ったのが、金魚館の充実っぷり。香港では金魚って金運を高めるありがたい生き物なんだそうです。サメより金魚のほうが人気があるのがおもしろかった。

    131CF0E1-A0FE-4030-B1A6-C00FD93A62C5.jpg

    キャラクターと写真撮れるブースがあって、いろんなキャラが入れ替わり立ち替わりいる。そういうのが大好きな次男は、そこを通るたびに「撮る!」と言うので似たような写真がいっぱい。あんまりかわいくない...


    C86EB384-7F47-43CB-A709-3BBB7A8ED2FE.jpg1B079909-9B98-49C5-978E-E1F9E558BB24.jpgF5446370-6948-4CD6-A3D3-2DF689869F3D.jpgE2EDC867-4674-488D-90E6-A3B4FA303660.jpg

    オールドホンコンを再現したエリアもおもしろかった。写真を撮るのがはかどる。そういえば、ここに行く前に朝ごはん食べてる時に次男がカメラを壊して、ここでの写真はすべてスマホで撮ったのでした。悲しい。でもよくあることなのでちゃんと保険に入ってる。子どもと旅行するようになって、保険のありがたみを強く感じています。

    FE3E87FB-FDC0-473D-A549-C9ED88F7F0D1.jpg

    B7E04471-5765-4EB2-AA1E-5B8B5426D792.jpg

    B47367F5-8A11-449B-B268-C462D03A4E43.jpg

    遊園地パートは、子どもの身長で乗れるものはおだやかなものが多かった。昔ながらの遊園地ってかんじ。でも、子どもには十分!

    9C66F1F1-062E-4C7E-89BE-16F85BE16C7C.jpg

    990D709D-E235-4DC6-8C33-AC27967E0569.jpg

    長男が「香港の子って並ばないんだねえ」と憤っていたので、「旅行者が多いから香港の子じゃないかもよ。そして日本以外の場所では、ちゃんと列になって並ぶのが当たり前ってわけじゃないんだよ。それじゃ自分の番がこないと思ったらまわりの人みたいにしたっていいし、みんながそうしていても自分は嫌だなと思ったら並べばいいんじゃない?」という話をした。

    ちゃんと並ばない人は多いけど、それでも東京のテーマパーク等に比べたら全然混んでなくて、子どもが喜ぶ顔をめいっぱい見られるのでいい場所だった。

    FEA8301C-C3AF-4746-991E-3ADE8BF2D573.jpg
    ラベル:香港旅行
    posted by リョーコ at 06:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2017年01月07日

    旅行中に子どもが熱を出した|8歳&3歳@香港旅行

    旅行で全員体調を崩した

    初日に突然次男が嘔吐、3日めに長男が発熱、ついでに私も5日めに腹痛でダウンした。こうして書いてみると、潜伏期間があって順調にうつったのかなという気がする。年末でバタバタしていて、さらに早朝のフライトだったので寝不足で、体調が万全とは言えなかった。

    国内も含めると、今まで数十回は子連れで旅行しているけど、現地で子どもが熱を出したのは初めてだった。なので、常備薬的なものもまったく持っていなかった。そもそも私は、薬嫌いの医者嫌いな親のもとで育ったので、風邪の治療法は「消化のよいものを食べてよく寝る」ことのみと教わってきた。

    香港っぽいアイテム&暗示で治す

    長男は熱はあったけど機嫌もよく食欲はあったので、たぶん休んでいれば治るやつだと思い、でもせっかく香港に来たのだから香港らしく治したかった。最初に体調不良を訴えたのが駅だったので、鴻福堂という漢方ジューススタンドでよさそうな効能の書いてあるジュースを買った。美味しかったけど長男は好まず、元気な次男が飲み干した。

    FBAD5B30-6D48-4C60-BEC0-EB0ACB061D26.jpg

    部屋に戻ると薬局(ものすごくいっぱいある)で甘和茶をいうお茶を買った。熱を伴う風邪に効くというお茶。本当は煮出すといいらしいけど、火が使えないので電気ポットでわかしたお湯に茶葉を入れてしばらく放置した。長男は「これ飲むと具合悪くなるー」と言いながら、きちんと飲み干した。

    7A9B6A31-7349-42B0-ABBE-3A06954EC82A.jpg

    次に、海天堂で亀ゼリーを買ってきて食べさせた。亀エキスが入っていて、あらゆる面ですごく体にいいらしい。味は漢方っぽくてコシが強い。添付のシロップをかけるとコーヒーゼリーみたい。甘みが消える前に飲み込むのがコツだと思った。食欲がありあまる健康な次男がものすごく亀ゼリーを気に入り、ばくばく食べてこんなに元気になる、と表現していた。

    294D74AA-A8C7-4A29-8E29-7B5B95637A03.jpg2B41BA0F-E0DA-4C1B-8288-E02F6F1B3164.jpg

    これだけいろいろ飲んで、しっかり休んだんだから元気になるよ、と何度も言って暗示をかけたら、夕方には元気になっていた。すごくトイレが近くなっていたので、それで熱を排出したのかもなあと思った。子どもたちは部屋で仲良く遊んでいたので、夕飯を買いに外へ出た。

    ひとりになって考えたこと

    夕飯を買いがてら散歩して、スターフェリー乗り場の近くで夜景を見た。びっくりするほどつまらなかった。ひとりで景色を見るのって、こんなにつまんなかったっけ? 子どもが生まれるまでは、ひとり旅がいちばん好きだった。自分のしたいときにしたいことをできて、食べたいものを食べられる、こんな自由に慣れたらもう誰かにあわせて何かをすることなんてできなくなるんじゃないかと思っていた。

    07E72D5E-0778-4DD5-B8FA-9D89B45796D5.jpg

    杞憂だった。今は、何を見るかより誰と見るか、子どもたちはこれを見てなんて言うかな、どんな顔するかな、という方が楽しくなってしまった。だけど、そんな子どもたちだってすぐ大きくなる。隣で同じものを見ていられる時間なんて、長い人生のほんの一瞬だ。だけど、その期間が終わる頃にはまた私は別の楽しみを見つけているのだろう。と信じたい。とりあえず今は、今目に映るものを目一杯面白がっていたい。そんなことを考えながら、みんなやってたので夜景をバックに死んだ目でひとりセルフィーしてみた。その写真を戻ってから子どもに見せたらウケた。

    面白いものを一緒に見るのにも、健康体がなければ始まらない。ワンタン麺と牛の内臓を煮たものがどっさりのったごはんを買って、狭い部屋のベッドの上で、子どもといっしょにがつがつ食べた。

    5BBA431D-023E-4701-B746-2B5B2E9F7E75.jpg


    香港はなんでもいい感じに持ち帰り仕様にしてくれるところがいいな。つづきます。
    posted by リョーコ at 12:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする