人気記事

    2010年11月20日

    11月27日、ワーキングマザーサロン@荻窪やります

    子どもをもってはたらくことについて語りあう交流会を
    荻窪にて開催します。

    ほぼ2年間、ブランクはありつつ開催してきましたが、
    たぶん今回が最後になるとおもいます。
    いろいろな人に支えてもらってここまできました。

    育休中で専業主婦状態だった開始当初とは
    環境も考え方もずいぶん変わったとおもいます。
    だからそのつど自分の変化にも向き合えてよかった。
    今どんな環境にいる人も、それぞれに得るものがあるとおもいます。

    お申し込みはワーキングマザーサロン事務局から。
    http://blog.canpan.info/wms/archive/198
    posted by リョーコ at 05:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワーキングマザーサロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2010年08月30日

    マドレネットワークサロンでスピーカーさせていただいた件

    マドレネットワークサロン
    夫と一緒にスピーカーをさせていただきました。

    imgdfb89d65zik1zj.jpg
    (写真は日刊シマンより)

    産後クラスでお世話になった吉田志磨子先生ご夫婦と並んで、
    私がマドレボニータを知ったきっかけである本を書いた吉岡マコ先生が司会で
    パートナーシップについてお話をするという超ありがたい機会でした。

    imgcc2068fdzik7zj.png
    (写真は日刊シマンより)

    お題がお題なだけに会場には男性もたくさん。

    どんな話をしたかは、ツイッターまとめをご覧ください。
    http://togetter.com/li/45681
    この、いわゆるtsudaるって作業って、する人の力量がとても問われるとおもうんですけど、
    すごく上手にまとめてくださっています。

    あまり人前で話すことはないのですけど、
    やってみておもったことは、普段から言語化してないと
    当たり前だけど人に伝えることはできないなと。
    伝えられないことは、ないと同じになってしまう。
    やっぱり数週間前に頓挫した「夫婦の会話はすべてフリースタイル形式」を復活させるべきか。。。

    まったく試行錯誤中なパートナーシップと、
    日々ブレまくりかつ未熟な仕事観をもって話すのは、
    恥ずかしかったし、申し訳ないような気持ちでした。
    でも、そうおもって準備ができてから語ろうとおもってると
    一生言葉を発することはできないような気もします。

    恥部をさらしつつ、それがあとからネタになって
    話すことでブラッシュアップできたら万々歳です。
    来てくれたかたが、ツッコミを入れつつ自分たちの話をあとでできたら
    と願ってやみません。



    夫とそんなに「人生とは!!!」みたいな話はしないんですが、
    しようとしてもかわされるんですが、
    でもそんなに大きくブレが(今のところ)ないのは、
    本とか映画とか音楽とか美術とか、
    そのあたりの共通の趣味でわかりあえてることが大きいんだろうなと。

    同じものを見ても感想は全然違ったりして
    そこで相手はどういう角度で世界を見てて
    自分はどう歩み寄ればうまくやっていけるのか
    (もしくはどう歩み寄ってほしいのか)
    とかを、自然に考えてる気がする。

    だからこそ、産後直後で本も映画も読めない観れない状態のときは
    すごく落ちた気分になったのかもしれない。
    目は疲れるし、情報がたくさん入ってくると熱出るし(笑)。



    でも、これも「わかった気」になってるだけのとこもありそう。
    だって、この場所で夫がそんなこと思ってたなんて初耳!ってことも
    結構あったから。
    保育士をめざすくだりのところとか。

    そんなことを聞く機会をいただけたことを
    本当に感謝しています。
    ご清聴ありがとうございました。
    posted by リョーコ at 07:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワーキングマザーサロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2010年07月29日

    参加者の声、など その2

    昨日に引き続き、
    ワーキングマザーサロン@杉並に参加された
    Mさんからいただいたサロンの感想メールを
    ご本人から許可をいただいて転載します。

    以下、Mさんのメールの抜粋です。



    先日は、おかげさまで同級生と再会でき、
    またご近所の参加者とのメールのやり取りも始まり、
    想像しなかった展開にも大変感謝しております!

    また、本題の夫とのパートナーシップも、
    WMSに申し込んだ当時からどんどん変化し、
    おかげさまで、今では「絶望」から「期待」へと変わってきました。
    普通の人が聞いたらあきれるレベルの進歩ですが、
    荻窪に引っ越してきて、泣いてばかりいた数週間前が嘘のような展開です。
    そう、みなさんが”チーム”になってしまった、といって嘆いていた
    ”チーム感”すら私達にはありませんでした。
    (注/この日は夫婦で2人きりだったときとは違って、子どもが生まれると
    業務連絡中心の育児チームになっちゃって、、、という話をしていたのです)

    この多少の進歩の背景には、意外に、
    仕事でいつも使っているマネジメントスキルの活用がある気がしています。
    家族なんかになんでそんなスキルを使わなきゃいけないのか、
    という面倒くささもあるんですが、
    結論としては、いい関係性で物事をうまく前に進めるためには、おなじなんだなーと。

    ・要望は、ばかばかしくても、
    「穏やかに」「前もって」「わかりやすく」「何度か」「紙やホワイトボードに書いて」伝える
    ・やってくれたときには、素直に感謝し、細かいことは基本言わない。
    ・依存ばかりせず、自分もがんばっている後姿はみせる。
    ・自分は主役にならず裏方になり、相手の立場をよく理解する。
    ・赤ちゃんの存在を借りて、暑い中仕事や趣味をする夫を応援し、
    1つのチームになる、父になる自覚を促す

    みたいな。
    そんなことの積み重ねで、夫だけでなく、両親とも、
    ここ数週間でこれまで以上の関係になってきました。
    そして、先日のWMSのおかげで、
    どんな状況でも工夫してなんとかやってきた自分に気づけ、
    この流れが大きく加速したように思います!



    サロンの参加者の方は
    私よりも仕事のキャリア、親としてのキャリア、両方とも
    上の方ばかりなのでいろいろ勉強させていただいています。。。

    場が騒然となるくらい、ハードな環境に置かれているのに
    笑顔をたやさず前向きに考える
    ご本人の強さとしなやかさが印象的でした。
    Mさん、ありがとうございました!
    posted by リョーコ at 04:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワーキングマザーサロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2010年07月28日

    参加者の声、など

    先日のワーキングマザーサロンに参加してくださった
    岡山智子さんから感想のメールをいただきました。

    サロンの場では時間いっぱいギリギリまでしゃべって
    もう部屋が使えないんで出てください!バタバタ!みたいなことが多いので
    参加者の方から、よかった、ってあとから言ってもらえるとほっとします。

    正直私は「誰かのために」っていうよりも
    自分が楽しいからやってるんだけど、
    それを誰かも楽しんでくれたら万々歳です。

    以下、岡山さんからのメール抜粋です。



    先日のWMS@本天沼ではありがとうございました。
    ふとしたご縁で会を知り、とりあえず参加してみましたが、
    ああ、波長が合いそうな人たちとこういう話をするのは楽しいなぁと
    気づかされ、特に何が、という訳ではないのですが、
    もやもやがひとつ晴れたような、すっきりした気分になりました。

    初対面同士でディープな話をしたのも不思議な体験でした。初対面だからこそ
    胸の内を明かしやすいのかも?「人生」「仕事」「パートナーシップ」、どれも
    切実だけど(だけに?)めったに口にすることがないテーマなので、なおさら新鮮でした。



    うれしい、、、ありがとうございます!
    その後ほかの参加者のかたとメールやりとりしたりもしてるそう。
    この場だけじゃなくて、後につながるといいなーと心底おもってます。

    岡山さんは次回のサロンも申し込んでくださいました。
    そうそうリピーター参加も大歓迎ですので!
    お申し込みはこちらから。
    posted by リョーコ at 07:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワーキングマザーサロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2010年07月23日

    7月17日WMS@杉並開催しました

    子どもの夏風邪などに翻弄されて、
    ものすごく間が開いてしまいましたが
    7月17日ワーキングマザーサロン@杉並開催しました。
    RIMG0214.JPG
    赤ちゃんは2名。
    (ひさしぶりに新生児をだっこしてどきどきするほどかわいかった!)

    サロンの様子はサポーターの田口愛乃さん
    ブログにUPしてくれました。
    http://bit.ly/9We6PT
    臨月で身重なのに超身軽なサポート、、、感謝です。

    余談ですが、田口さんとは読書の趣味がすこぶる合うのです。
    同じくサポーターのkaoritterさんとは音楽の趣味がすごく似てるし、
    母校が同じファシリテーターはいっぱいいるし、
    なんだか同じ波長の人を惹き付けるサロンなのかなーとおもいます。
    そういえば、今回のサロンで「10年以上ぶりで高校の同級生に会った!」
    という参加者の人がいました。すごい。


    いろいろおもったことはあったのですが、
    とりわけ話していくうちに頭の中で固まっていったのは
    1日単位ですべてのバランスを取らなきゃいけないわけじゃなくて
    もっと長いスパンで、例えば1年とか3年とかの単位で
    仕事と育児とその他のバランスを考えていけばいいんだよなーってこと。

    同じ興味をもった人たちと自由に話す中で
    自分の軸が見えてくることがあると、
    サロンを開催するたびにおもいます。

    終了後アンケートに「このメンバーであと数時間は語れた」って
    書いてあって、同感です!!とおもいましたよ。
    そんなわけで次回は8月8日(日)。
    リピーター参加も大歓迎です。

    それから、今回「パートナーシップ」の話題が盛り上がったんだけど
    8月28日のマドレネットワークサロンで、「パートナーシップ」について
    夫と一緒に(!)お話させていただく予定です。。。
    詳細はあらためて。
    http://kokucheese.com/event/index/2846/
    posted by リョーコ at 06:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワーキングマザーサロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2010年06月30日

    7&8月もWMS@杉並開催します

    初回が終わったばかりのワーキングマザーサロン
    次回以降の開催も勢いづいて決めました!

    RIMG0058.JPG

    全国各地で開催中。
    どこも盛り上がっています。

    都合のいいほうの日にち、場所で
    ぜひご参加ください。
    リピート参加も大歓迎ですぴかぴか(新しい)

    NECワーキングマザーサロン@杉並のごあんない

    ■日時 
    2010年7月17日(土)10:00〜12:00
    2010年8月8日(日)10:00〜12:00
       
    ■場所 
    7月17日(土)本天沼区民集会所/和室

    8月8日(日)荻窪地域区民センター/第二和室

    ■参加費 無料 ただしテキスト代として500円いただきます

    ■対象 「子どもをもってはたらくこと」について考えたい女性のかた
    育児休暇中の方、いずれ再就職を考えている方、
    ワーキングマザー、専業主婦、妊娠中の方、未妊の方、どなたも歓迎です。
    ※生後210日までの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
    それ以降の場合は、信頼できるかたにお子さんをお預けになって、
    単身でご参加ください。

    ■お申し込み
    下記項目を記入の上、
    necwms2010@gmail.comまでお送りください。
    折り返し詳細をご案内いたします。
    《件名》WMS申込:(参加する日付)・お名前
    《本文》@氏名 A住所 B電話番号 C職業や現在の状況、復帰予定など D産後年月数 E参加動機 F何でこの会を知りましたか? G赤ちゃんの同伴の有無 H赤ちゃん同伴ありの場合は赤ちゃんの生年月日
     

    ●NPO法人マドレボニータ:マドレボニータとは、スペイン語で“美しい母”という意味。「美しい母がふえれば、世界はもっとよくなる」をキャッチフレーズに、1998年より産後女性の心身のヘルスケアプログラムの開発・研究・普及を行っているNPO法人です。 http://www.madrebonita.com

    ●NECワーキングマザーサロン:NPO法人マドレボニータとNECが、社会貢献活動の一環として協働して行う、子育てしながら働く女性のクオリティ・オブ・ライフの向上を目的とした支援プログラムです。 http://www.nec.co.jp/community/ja/div/mother.html
    posted by リョーコ at 00:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワーキングマザーサロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2010年06月28日

    WMS@荻窪、終了しました

    ワーキングマザーサロン@杉並、終了しました!

    どっぷりディープな話ができたので
    いろいろ書きたいのはやまやまなのですが、
    サポーターのかおりさんが大変わかりすい記事にまとめてくれたので
    ぜひこちらをご覧ください。
    http://bit.ly/94cKvP

    今年度はサポーターの皆さんとチームでやっていくのですが、
    サポーターがいるってありがたいことです。。。

    土曜日にはマドレネットワークサロンに夫婦で参加して
    これもめちゃくちゃ面白かったんですが、
    いずれ!
    posted by リョーコ at 07:25| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワーキングマザーサロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2010年06月08日

    ワーキングマザーサロン@杉並、6月27日開催します

    昨年度、NECワーキングマザーサロンというイベントを
    杉並を中心に都内で開催していました。

    P1165214.JPG

    新たに研修を受け、
    さらに昨年サロンに参加してくれた方にサポーターになってもらって
    今年度も引き続きやります。

    もっと地元で開催して、地域のことをいろいろ知りたいとか、
    やり残したことが、とかいろいろなこともあるのですが
    引き続き開催する一番の理由は、
    昨年度やってみてすごーくおもしろかったからです。

    今まで会ったことがないような
    いろんな仕事、環境、考え方の方がいて
    そういう人たちと自分が今いちばん関心のある話題、
    「子どもをもってはたらくこと」について
    実際会って話したり聞いたりすることは、
    もう!!!心がとても動かされることでした。

    どんなもの?と思う方、ぜひ一度ご参加ください。
    今後も原則として月1回、開催する予定です。


    NECワーキングマザーサロン@杉並のごあんない

    ■日時 2010年6月27日(日)10:00〜12:00
       
    ■場所 荻窪会議室 和室

    http://www2.city.suginami.tokyo.jp/map/detail.asp?home=H06560

    ■参加費 無料 ただしテキスト代として500円いただきます

    ■対象 「子どもをもってはたらくこと」について考えたい女性のかた
    育児休暇中の方、いずれ再就職を考えている方、
    ワーキングマザー、専業主婦、妊娠中の方、未妊の方、どなたも歓迎です。
    ※生後210日までの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
    それ以降の場合は、信頼できるかたにお子さんをお預けになって、
    単身でご参加ください。

    ■お申し込み
    下記項目を記入の上、
    necwms2010@gmail.comまでお送りください。
    (メールアドレスを変更しました。ご注意ください!)
    折り返し詳細をご案内いたします。
    《件名》WMS申込:6/27・お名前
    《本文》@氏名 A住所 B電話番号 C職業や現在の状況、復帰予定など D産後年月数 E参加動機 F何でこの会を知りましたか? G赤ちゃんの同伴の有無
     

    ●NPO法人マドレボニータ:マドレボニータとは、スペイン語で“美しい母”という意味。「美しい母がふえれば、世界はもっとよくなる」をキャッチフレーズに、1998年より産後女性の心身のヘルスケアプログラムの開発・研究・普及を行っているNPO法人です。 http://www.madrebonita.com

    ●NECワーキングマザーサロン:NPO法人マドレボニータとNECが、社会貢献活動の一環として協働して行う、子育てしながら働く女性のクオリティ・オブ・ライフの向上を目的とした支援プログラムです。 http://www.nec.co.jp/community/ja/div/mother.html
    posted by リョーコ at 07:33| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ワーキングマザーサロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2010年04月11日

    ワーキングマザーサロン、打ち上げ!

    P4106944.jpg
    六本木のキッチントロン
    WMSファシリテーターの打ち上げ!

    P4106930.JPG
    会うだけでハイテンション。

    P4106922.JPG

    P4106924.JPG

    P4106933.JPG

    お料理もおいしい!
    このお店は個室もあって子連れでも大丈夫なんだって。
    すばらしい。

    P4106940.JPG

    実際には数えるほどしか会っていなかったんだけど、
    ものすごく一緒にいて居心地がいいし、楽しい人たち。
    興味やスピリットは共通するところがたくさんありつつ、
    でも仕事も家庭もみんなそれぞれ。
    自立していて、想像力がある。
    (ほめすぎ?)

    P4106943.JPG

    葉子先生には、感謝してもしきれません。
    ありがとうございます。

    P4106927.JPG

    お互いの家族のことや仕事のこと、
    高校時代のことや双子のこと、
    性教育のことや兄弟げんかのことやベルマーク委員のこと、
    胎盤を食べたこと(!)やこれから進む方向のこと、

    話したいことがいっぱい話せて、
    聞きたいことがいっぱい聞けたという
    満足感で満ち満ちて帰路につきました。


    六本木の駅まで歩く途中、
    Iさんと家族は自分の意思には関わらず
    変わっていくって話をしました。

    確かなことはなにもないから、
    今自分が大切だと思うことからどんどんやって、
    周りに伝えてくことが大事。
    というかそれしかできないなーと。
    うし。

    P4106954.JPG

    八重桜がもうすぐ咲く。


    posted by リョーコ at 01:05| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ワーキングマザーサロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2010年02月22日

    調布でワーキングマザーサロンを開催しました

    調布市の金子レディースクリニック
    ワーキングマザーサロンを開催しました。
    参加希望のかたが多かったので追加開催して1日2回。

    P2215754.JPG
    午前の部。

    P2215758.JPG
    午後の部。
    「幸せそうだときれいに見えて、
    悲壮感が漂ってるといじめたくなっちゃうんですよ」という
    参加者のかたの言葉を受けてのこの笑顔。



    今回はいつもに輪をかけていろいろな職種、境遇のかたに
    ご参加いただきました。

    午前の部と午後の部とでは
    話の広がり方も方向もまったく違ったので
    それもまとめて話すのは難しい。

    自分の印象に残ったことを書き連ねると、

    ・子どもをもって働くことを話す場に父親もやっぱり入れたい

    ・自分がいなくても職場も家庭も回るし、
    そうしておかなきゃだめなんだとおもう

    ・社会の仕組みが合ってないなら、
    どこを変えたいのか、どんな手段を取ればいいのか考えないとな

    ・数年で風潮なんて変わるんだから、
    風潮を言い訳にしたいことをしないのは損

    ・夫のことを尊敬できる人はすてきだな

    ・育休切りのことで胸がざわざわする

    ・金子レディースクリニックの女性の健康に対するアプローチは興味深い

    ・続けることがとても大事

    ということでした。
    なんだかとりとめがないな。
    でも、このサロンも、「解答を準備している場所」ではなくて
    「解答のヒントを得る場所」だと、自分ではおもってます。
    同じ情報を得ても、出す答えは人によってちがっていいんじゃないかね。

    ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
    そしてフルサポートしてくださった金子さんなしではできませんでした!
    ありがとうございます。



    これで今年度のWMSは終了!
    あとは3月8日に集大成のイベント「ワーキングマザーサミット」があります。
    「子育てしながら働くことへの思い」「サミットへの期待」
    「サロンに参加して」などのメッセージも大募集中です。
    私は仕事で欠席ですが。。。ざんねん
    posted by リョーコ at 02:20| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ワーキングマザーサロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする