人気記事

    2013年07月25日

    【NEX5R】スマホ転送機能があればPCいらない

    先日購入したNEX5Rのおかげで
    写真を撮るのが楽しくて楽しくて、毎日撮りまくってる。

    SONY NEX5R購入!-iPhoneとの大きさ比較など

    中でも重宝してるのがスマホ転送機能。
    購入前から知ってはいたけど
    Wi-fiネットワークがある場所だけで転送できるのかなと思ってた。
    Eye-fiカードみたいなものかと。

    でも、そうじゃなくて
    カメラ本体がアクセスポイントになって
    スマホ(私はiPhone)をそのネットワークに接続してアプリを開けば、
    すぐ転送できるのだった。

    image-20130720064700.png

    パスワードを一度入力すれば、
    次回以降は設定不要。

    image-20130725141120.png

    iPhoneの設定から
    カメラのネットワークを選択して、

    image-20130725141128.png

    あらかじめダウンロードしておいた
    アプリを開くと、

    image-20130725141133.png

    撮った画像が一覧ででてきて
    選択したものだけ
    iPhoneのフォトアルバムに保存できる。

    便利すぎて、PCに保存することをしなくなった。
    写真は家族や友だちと共有するのが
    いちばんの目的だったんだなーと
    改めて知ったよ。

    子どもの成長記録はあとから振り返るから
    バックアップは取ったほうがいいし
    見やすい整理方法を考えなきゃと思うけど、
    なにせこの機能が便利すぎて!

    ただ、静止画でしかできないのが難点。
    サムネイルは出るけど、動画は転送できない。

    image-20130720064716.png

    難点ついでにもうひとつ。
    ダイレクトアップロードは使いづらい。
    タッチパネルのキーボードの感度が悪過ぎてイライラする。
    Facebookに投稿する場合は、
    画像をスマホに転送して
    スマホから更新したほうがラク。

    でも、そんなこと気にならないくらい
    いい買い物だった気がしてる!

    ラベル:NEX5R
    posted by リョーコ at 14:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2013年07月06日

    SONY NEX5R購入!-iPhoneとの大きさ比較など

    ずっとほしかったSONYのNEX5Rを買ってしまった!
    ソニー デジタル一眼カメラ α NEX-5Rズームレンズキット ブラック NEX-5RL/B / ソニー
    ソニー デジタル一眼カメラ α NEX-5Rズームレンズキット ブラック NEX-5RL/B ...

    CANONのEOS kiss X5iとOLIMPUS EP-1も持ってるので
    すごーーーく迷ったけど…
    ・子どもがふたりになって、両手で撮影できないから小さいカメラがほしかった
    ・でもコンデジの画質だと物足りなかった
    ・動画をいっぱい撮りたかったけどCANONは動画にAFがなかった

    だからしょうがないよねーと自分に言い訳しつつ、買ってしまった!

    IMG_5645.JPG

    IMG_5647.JPG

    手にすっぽり! 
    片手で長男と手をつないでても、次男の頭を支えていても(まだ首がすわってない)
    余裕で撮れる。うれしい。

    IMG_5642.JPG

    奥行以外はiPhone4Sとほぼ同サイズ。

    IMG_5648.JPG

    バッテリー&レンズ&メモリーカードをつけて407g。
    ちなみにiPhoneは140g、
    EOS kiss X5iはキットの標準ズーム&バッテリー&メモリーカードで808g。

    あとは充電がマイクロUSBなので、
    Kindleの急速充電器が使える。
    2時間くらいでフル充電になりました。
    いろんなカメラの充電器やケーブルでごちゃごちゃだったので、
    これは地味にすごくうれしい。
    旅行に持っていくときも荷物が減るし。

    Amazon Kindle PowerFast急速充電器 (端末には付属していません) / Amazon
    Amazon Kindle PowerFast急速充電器 (端末には付属していません) / A...

    ちょっと撮ってみたけど、
    動画がとにかくキレイ。
    動画にピクチャーエフェクトかけられるのもおもしろい。
    あとAFがすごく早い。
    スマホにWifiで直接転送できるのも便利。
    週末はいっぱい撮ろうっと!

    購入の際、参考にしたレビュー↓


    ブログのほうも何度も読みました。
    http://kazuch.com/1006.html



    ↑これ以外にも動画関連のレビューがいっぱいあって
    すごく参考になりました。

    久しぶりに全力で物欲を満たして、うれしい!!!

    スマホへの転送に関しては、こちらをご覧ください。
    ラベル:NEX5R
    posted by リョーコ at 05:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2011年07月19日

    息子にカメラを渡してみたら

    息子を撮っていたら「しんちゃんもとりたい」
    と言うのでカメラを渡してみた。

    P7182643.JPG

    P7182653.JPG
    なにを撮ろうとしてもまず机から撮ってた。

    P7182652.JPG
    「ぼくらも撮ってよー」とトトロとプーさんを持っていくと
    強引にプーさんだけはフレームアウトさせようとする。

    P7182658.JPG

    P7182659.JPG
    「好きなものとろうっと」と言いながら
    撮っていた2枚。
    ストラップが写ってる。

    P7182655.JPG
    夫を撮るときは必ず顔を切っていた。
    かわいそう。

    P7182660.JPG
    「かわいくてかっこよくてやさしいからかべを撮る」
    と言って撮った1枚。
    ぼんやりした母親とちらかった部屋をアクセントに。

    P7182647.JPG
    posted by リョーコ at 04:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2011年02月08日

    (no title)

    P2060419.JPG

    P2060418.JPG

    P2060428.JPG

    P2060425.JPG
    posted by リョーコ at 06:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2010年04月27日

    CX2とEP-1

    新しいカメラを買ったのがうれしくて
    週末いっぱい写真を撮りました。
    RICOHのCX2。

    RIMG0032.JPG

    RIMG0031.JPG

    マクロがくっきり撮れておもしろい!

    RIMG0090.JPG

    ミニチュアライズは、いかにミニチュアっぽく見える場面を
    見つけられるかにかかってる気がする。

    下はふだん使ってるEP-1。
    シャッター音と押し心地はこっちのが好き。

    P4247161.JPG

    どういう方向から、どれだけの量の光を入れるか、とか
    なにを入れてなにを切るか、とかいろいろ考えないと
    すてきに撮れないものなんだな、と今更気付きました。
    うまい写真ってそういうの感じさせないからさー

    知識としては知ってたけど、腑におちた。
    下手でも、実際に自分でやってみるとわかることってあるものです。

    P4247160.JPG

    石神井公園で息子のペースで一緒に歩いたら
    いろんなものを見つけてきて、
    1時間でくたくたになった。

    帰り道、息子を抱いて来た道を戻ったら
    本当にちょっとの距離しか歩いてなかった。
    子どもの時間が濃密だっていうのが、わかった気がする。

    P4257260.JPG

    posted by リョーコ at 04:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2010年04月22日

    青い鳥

    代々木公園に行こうとして
    なぜか徒歩5分圏内の散歩に終わった日の写真。

    P4187090.JPG

    P4187088.JPG

    P4187080.JPG

    P4187093.JPG

    P4187094.jpg

    P4187127.JPG

    こないだ子どもの顔にラクガキしたら
    なかなか落ちなくてあせりました。
    posted by リョーコ at 04:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2010年03月23日

    P3225975.JPG

    物欲をおさえるために今のカメラで写真をいっぱい撮る。
    これで十分撮れるよ、と自分に言い聞かせるため。

    子どもが生まれてから
    マイクロ一眼を買い、
    HDムービーカメラを買い、
    それを編集するためにmacbookを買い、
    今は保育園の発表会用にズームが利いて暗所に強いコンパクトカメラと
    電源入れるだけで勝手にアップロードしてくれて親戚一同と画像を共有できる
    eye-fyカードがほしくてたまらない!
    親ばか!というかただのばか?

    P3225962.JPG

    公園とかに遊びにいくと
    子どもの群れにすぐ行きたがって、
    やっぱり保育園に入れてるのは子どものためにもいいはず
    と再びおもう。

    この週末だけでできることが格段に増えた。
    はじめて人の名前をおぼえた。保育園の友達の名前。

    これだけ毎日できることががんがん増えれば
    万能感でいっぱいだろうな。
    だからできないときの癇癪もすさまじい。

    P3225938.JPG

    手大きくなったなー。

    P3225920.JPG

    posted by リョーコ at 05:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2009年08月22日

    桃太郎

    P8171136.JPG
    妊婦時代、
    主食かってくらい桃ばっかりたべてた。
    そしたら生まれた赤ちゃんの耳に
    桃みたいな産毛が生えてた。
    あのときの産毛かなとおもった。

    朝日で肩の産毛が透けてきれいだった。
    posted by リョーコ at 07:52| 東京 ☀| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2009年08月15日

    ベビーバス再利用

    puru.jpg
    プールにして水遊び。

    warau.jpg
    頭から水をかけても大丈夫な子に育てないと
    小学生になってからきついよ
    と高校生の子どもがいる人に言われた。

    mizu.jpg
    水遊びするとエネルギーを使い果たして
    夜はよく寝てくれるよ。
    posted by リョーコ at 23:24| 東京 ☀| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    3ヶ月VS9ヶ月

    akapon1.jpg
    アートフィルターのデイドリームで撮影。
    EP-1のアートフィルターではこれが一番好き。

    産後3ヶ月の友達の家に遊びに行った。
    息子は自分より小さな人にまぢかで会うのは初めて。
    「ちいさいねー」と言ってみたものの
    9ヶ月の息子と500グラムしか変わらないビッグベビー!
    産後白書をおみやげに持っていったよ。

    一見しあわせそうに見えても、
    いろんなものを抱えている人はたくさんいる。
    それを出さずに、いつも笑顔で周りを明るくする人を
    私はたくさん知っている。

    家族が増えると、目を背けたくなるようなこともたくさんある。
    でもそれをひっくるめても、一緒にいることを選べるのは
    素晴らしいことだと思うのだ。
    思えるように生きていきたい。
    posted by リョーコ at 23:12| 東京 ☀| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする