人気記事

    2013年03月21日

    妊娠中の心身のトラブルは慣れないけど、解決法はなくもないなとおもった話

    妊婦になるのは2回目なので
    勝手はわかってる…と思っていましたが、
    実際なってみると1回目とは結構ちがいました。

    ■1回目(2008年)
    ・吐きづわりで、なにも食べられない
    ・乗り物酔いがひどくなり、車はもちろん電車すら乗るのがつらくなる
    →その結果、私本体の体重はどんどん減った。

    ■2回目(2012年)
    ・食べづわりで、食べないと気持ち悪くなる
    ・人と話すのがしんどくなる
    →その結果、毎日ひとりで早弁的な時間に中華とかをがっつり食べに行ってた。当然太った。

    個人差だけじゃなくて、時期によってもちがうんだなと。
    私は産後より妊娠期間中のがしんどいなーと前回思いました。
    今回もそれなりにしんどかったけど、2回目になると多少解決策もわかってきたり。
    自分なりの解決法をまとめておきたいとおもいます。



    *情緒不安定
    比較的冷静なときに、今こういう感じで感情に波がある、とまわりの人に説明しておく。
    ホルモンバランスのせいらしいので、今の時期は腫れ物だと思ってねとあらかじめ言っておく。
    私は夫にも4歳の子どもにも伝えました。
    イライラして残り少ない3人の時間をギクシャク過ごすより、
    気をつかってもらってニコニコ過ごすほうがお互いにとってマシなはずなので。

    *逆子
    今回、30週で初めて言われた!
    鍼灸院の先生に至陰のツボを教えてもらって、
    毎日夫(自分ではおなかが邪魔で届かないので)につまようじで刺激してもらったら
    2週間後の検診で治っていました。
    ツボすごい。


    まわりの人もけっこうなっていたし、ほとんど治していたので
    そんなに心配しなくて大丈夫だと、と過去の自分に言ってあげたい。

    *股関節痛&恥骨痛
    前回は臨月入ってからだったのに
    今回6か月くらいからものすごく悩まされました。
    早い時期からの体重増加のせいだろうから
    検診で言ったら怒られるよなーと思ってずっと言えなかった。
    8か月くらいで助産婦さんに「経産婦は骨盤がゆるみがちだからなりやすい」と聞いて
    もっと早く相談すればよかったとおもったよ…。

    トコちゃんベルト1  サイズ:M カラー: 紺 / 有限会社 青葉トコちゃんベルト1  サイズ:M カラー: 紺 / 有限会社 青葉

    産婦人科ですすめられて、トコちゃんベルトTを買いました。
    モノに頼りすぎちゃいかん!と思ってたけど、これをしてほんとーーーーにラクになった。

    *こむら返り
    これで目が覚めたりすると、最悪。
    足の親指を体に向かってひっぱると治るけど、
    後期でおなかが大きくなってくると届かない!
    これも検診で聞いてみたところ、運動不足&冷えが原因で
    下半身の血の巡りが悪くなって起こるらしい。
    ウォーキングしたり、レッグウォーマーで足首を温めたりが有効。
    あと、私は骨盤呼吸と股関節調整をするようになったら軽減されました。
    おすすめ。

    こちらも参考に!
    妊婦のマイナートラブル解決法まとめ
    posted by リョーコ at 10:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2009年09月04日

    脱・産後、おっぱい編

    今日は12時間くらい授乳していません。

    5ヶ月前に半日授乳できないと、胸の張りでしにそうになったけど、
    今日は自分でしぼればなーんともない。

    からだが、そろそろ産後であることを終えようとしている。
    息子が赤ちゃんから子どもへなろうとしてるのに合わせるように。
    posted by リョーコ at 23:51| 東京 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2009年05月29日

    ボールエクササイズ&ウォーキング講座

    マドレボニータの
    ボールエクササイズ&ウォーキングのクラスに参加してきました。

    カルチャーショック!
    いろんな意味で。

    ジムボールってはずみに身を任せるのだと思っていましたよ。
    筋肉を使って、自分でDOWNUPするのだね。
    今までやっていたのは全然ちがう運動だった…

    初めて体の内側の筋肉を意識しました。
    こんなところに筋肉があるのかと
    体もカルチャーショックを受けていました。

    「骨盤をひねる」とか
    「尾てい骨をしまいこむ」とか
    「恥骨を引きあげる」みたいな指導のおかげで
    骨に関しても今までないくらい意識を向けさせられました。

    言葉で言われて頭で納得しても
    体がついてこなくてできなくて
    それでも試行錯誤を繰り返すうちに
    すとんと体に感覚が落としこまれる瞬間があって
    それってすごく気持ちいいです。

    体と心のつながりを最近本当に、よく感じる。
    心を常にニュートラルに保つのはかなり難しいけど
    体のメンテナンスは自分の意思でできることだと思う。

    終わったあとは水泳の授業のあとのように
    本気で体を使った後特有の眠気に襲われました。
    久しぶりに汗を流してハイにもなっていて
    夢見心地で帰路につきました。

    そしてこんにちの筋肉痛に至る。
    posted by リョーコ at 13:05| 東京 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする