人気記事

    2013年07月21日

    無印良品の仕切り皿を買ったら、洗い物が減った

    image-20130720023457.png

    磁気ベージュ角皿・仕切付・大が、ものすごく使える。

    我が家では、ごはんは別にお茶碗によそって
    主菜+副菜2品を盛るのに使ってる。

    3品一気に盛り付けるから、調理法がかぶらなくなった。
    ひと目で足りない色がわかるから、
    栄養バランスもたぶんよくなった。
    (こうして並べてみるとワンパターンだけど...)
    お子さまランチみたいに盛り付けられるから、
    子どもも喜ぶ。
    そして何より、洗い物が減ってすごくラクになった。

    お皿が変わるだけで、料理が楽しくなるなー

    posted by リョーコ at 23:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2010年11月01日

    キャラ弁

    いっこだったら頑張れる。

    IMG_2003.jpg

    IMG_2018.JPG

    でもいっぱいあると、おおざっぱにならざるを得ない。
    息子の遠足でアンパンマンおにぎりを作ったつもり。

    RIMG0423.JPG

    でも息子にこれ何?と聞いても「おにぎり」「おべんとう」
    としか答えてくれなかった。。。

    からあげとポテトサラダは夫作。
    卵焼きとおにぎりは私作。
    私も多少は作らないと家事をまったくできない人と思われちゃうといけないので、
    作るぶんをとっておいてくれたんだって。なんてやさしい夫!

    息子のクラスメイトの成長ぶりを見るのが楽しかった。
    集団の中にいる息子を見るのも。
    あと、子どもたちが先生大好きなんだなーっていうのも
    すごく感じられてよかったな。

    それさえわかっていれば、
    ふだん多少の問題があってもどーんとしていられる気がする。

    にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
    にほんブログ村
    posted by リョーコ at 03:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2009年06月25日

    リスドォル・ミツの朝ごはん

    090606_093633.jpg

    明日携帯を変えるので、
    メモリーを整理していて思い出しました。

    リスドォル・ミツというパン屋さんで
    土曜の朝にやっているモーニングがすごすぎる。
    無添加パン+ゆで卵+バナナ+自家製ジャムなど
    とコーヒーを好きなだけいただけて480円。

    パンはどれもとてもおいしい。
    トースターがいくつかあって温めてやきたてを食べられる。

    季節限定&大人気ですごく混むので
    雨の日がねらいめ。
    息子にもパンをしゃぶらせて
    2人でおなかいっぱい食べました。
    posted by リョーコ at 23:51| 東京 ☀| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2009年05月24日

    にらのジェノベーゼ

    CIMG6138.JPG
    このあいだお店で食べた
    にらのジェノベーゼが美味しかったので
    作ろうと思ってレシピを検索したけど見つからなかったので、
    自己流で作ったもののレシピ。↓

    材料(たくさん食べる人2人分)
    パスタ 200g
    にら 1把
    トマト 1個
    にんにく ひとかけら
    オリーブオイル 150mlくらい
    パルメザンチーズ たっぷり
    ごま少々
    塩 みそ

    1 にらとにんにくをフープロで可能な限り細かくする。
    2 オリーブオイルを熱して1と混ぜあわせる。
    3 パルメザンチーズを入れてよくなじませる。
    4 1センチ各に切ったトマトを入れて塩と少量のみそで味付け。
    5 ゆでたパスタと4を和えてお皿に盛り、ごまをふる。

    ごまは松の実のかわりのつもり。
    みそはチーズのかわりのつもり。
    私はよくこうやっていろいろ代替しているうちに
    当初の予定のものとまったく別物を作ってることがあります。
    posted by リョーコ at 06:52| 東京 ☔| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2009年04月13日

    あな吉さんのゆるベジ料理教室

    砂糖・みりん・だしを使わない野菜料理を提案している
    あな吉さんの料理教室に参加しました。
    ほぼ全員子連れ! しかも結構遠方からみんな来てた。

    ブログのレシピを見ながら作っていて
    「なんか…微妙なんだけど、これでいいのか?」
    と思っていたんだけど、試食してみて
    それで合ってたことがわかりました。
    味覚を変えないとちょっとツライかも。

    作り方は口頭でざっと、
    あとは市販されてる本を見てくださいってかんじなので
    ファンなわけではない私はかなり取り残された感じ。
    (熱心な人は始まる前から予習してたりした)

    でも、参考になった話もたくさんあって
    旬の野菜は栄養が豊富だから
    同じものをレシピを変えてどんどん出す!
    と、おいしいし無駄がないし子どもが旬を覚える
    というのはなるほどな〜やってみようと思ったり。

    あと和食作ると砂糖をかなり使ってるなあと
    自分でも思うんだけど、
    それが高血圧・糖尿病の原因になるらしい。
    なるべく野菜の甘みに敏感になりたいです。

    食べ物に対する姿勢などは学ぶことが多かった。
    けど、おいしいと思う基準は人それぞれなんだよなー
    と改めて思いました。
    posted by リョーコ at 17:15| 東京 ☀| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    5日買い物に行ってない日のおべんとう

    090413_121452.jpg

    ごはん
    ねぎ入り卵焼き
    わかめとえのきのさっと煮
    キャベツのおかかいため
    プチトマト
    posted by リョーコ at 16:52| 東京 ☀| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする