人気記事

    2011年01月30日

    子どもの個性について

    P9248970.JPG

    子どもというのは無鉄砲であまりいろいろ考えないもの
    だとおもってたけど、(個人差はあるだろうけど)
    実際日々をともにするとそうでもないとわかってきた。

    2歳だけど、
    少なくとも28歳の私より慎重だし、保守的だし、こまかい。

    部屋に入ると上着と靴下をすぐ脱ぎたがる。
    親も脱がないと怒る。
    自分のよだれで服などが濡れると「びしょびしょー」と泣く。
    マンションの入り口で
    「くるまがくるから、あぶないからー!」と泣く。
    初めて食べるものはひとくち口に含み、
    必ず出して、それから食べるか判断する。
    私が夫のものを借りてると気にする。

    夫婦ゲンカしていれば取り持とうと、
    それぞれの傍でおどけて笑わせようとするし
    仲良くしていると「ぱぱとあんまりおはなししないでね」と
    嫉妬したりもする。

    目的地まで歩いてる途中で、だっことごねるので
    「自分で歩いて目的地まで行くか、
    だっこしておうちに帰るか選びなさい」と言ったら、
    しばらく考えて目に涙をためつつ、歩き出す。

    自分とは個性がちがう、
    私とはちがう考え方をもった人と
    一緒にいるんだなーと頻繁におもうようになった。

    それはたのもしいことでもあるし、
    親って子どものためにいったい
    なにができるのかなと振り返ることでもある。

    P1010162.JPG
    posted by リョーコ at 15:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2010年10月29日

    2歳の子/2歳の母/2歳の父

    息子が2歳になった。
    夫と私も、親になって2年経った。

    PA279249.JPG

    前の晩から煮込んだビーフシチューと、
    トマトとなすのパスタ、かぼちゃサラダ。
    すべて夫作。

    PA279256.JPG

    これも夫作。
    ロールケーキに市販のお菓子をくっつけて
    汽車ふうのケーキを作ってた。
    息子大喜び。でもアンパンマンの顔部分は
    食べさせてくれなかった。

    PA279251.jpg

    私がしたのはシャンパンを買ってきたことだけ。

    最近の夫を見てると
    母親しかできない育児って
    授乳くらいしか思いつかないなーとおもう。

    子どもが生まれて人生が一変した
    っていう人もいるけど、自分に関してはそんなことはなくて
    正直特に変わった点が思いつかないって話を夫にしたら、
    ぼくは原型をとどめないくらい変わった、と言われた。



    最近息子はどんどん言葉を覚えるので
    記念にインタビューをして録画した。
    好きな食べ物や、好きなテレビや、年齢を聞いたんだけど
    めちゃくちゃおもしろかった。
    この本を読んで、子どもが大きくなったらやってみよう
    と夫と話していた。

    子どものことを子どもにきく (新潮OH!文庫)

    子どものことを子どもにきく (新潮OH!文庫)

    • 作者: 杉山 亮
    • 出版社/メーカー: 新潮社
    • 発売日: 2000/10
    • メディア: 文庫




    2年前、生まれたときどうだった?と聞いたら
    すごくはっきり、とつぜん、と答えてびっくりした。

    おなかの中にいるときは不安のほうが大きかったけど、
    こうして外の世界に出てきてみると、
    自分の力でずんずん大きくなっていって
    想像もつかなかったような幸せな気持ちにしてくれた。

    幸せだとおもうことって、
    自分が案外ノーマークなところから来るって印象。
    ありがとう。おめでとう。

    PA279245.JPG
    posted by リョーコ at 01:06| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2010年03月18日

    ミーのカー

    P3145779.jpg
    じゃないけど堂々と乗りたがる!

    最近乗り物にすごく興味を持ってる。
    電車とか車とか。
    1歳だけどもう男女で興味のあるものがちがうって
    保育士さんに言われた。
    ふしぎー


    毎日保育園に行くとき、
    いろいろしゃべりながら歩く。
    通園路にお気に入りの場所がいくつかできた。
    魚屋さんの水槽とか
    カモが泳いでる川とか
    駅前の銅像とか
    いつも猫が寝てる居酒屋とか。
    ひとりで歩いてるとなにも思わない道が
    息子と歩いてると楽しいものだらけな気がしてくる。

    P3145773.JPG
    posted by リョーコ at 07:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2009年11月22日

    断髪式

    IMG_0799.jpg
    ここに、
    IMG_0796.jpg
    こうすると
    せんとくんのようだった息子。
    さすがに前髪が長過ぎて目に入ってたので、
    切ってあげることにしました。
    はじめての散髪。

    そして、
    PB224690.JPG
    どーーーーーーん!!!

    !!!

    ・・・

    変!

    息子の成長とともに
    私の床屋の腕前も磨いていきたいでーす。
    posted by リョーコ at 05:24| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2009年10月28日

    1歳になりました

    私、母として1歳を迎えました(自分が主語!)。
    つまり息子も1歳になりました。

    この1週間の発熱は突発性発疹によるもので、
    今は熱がさがったけど息子はいまだかつてないくらい不機嫌です。
    そんななかのファーストアニバーサリー。

    PA274107.JPG
    メニューは、
    ●鮭とほうれんそうのグラタン
    ●さつまいものサラダ
    ●野菜スープ
    ●バケット
    全部息子の好きなものにしたつもりが、
    PA274124.jpg
    断固バケットしか食べない!
    三角帽もいやがられ、しかたなく自分でかぶり、
    料理も自分だけ食べ続けます。かわいそうな私。

    PA274143.JPG
    「ばあばからプレゼントだよー」
    「ふん」

    PA274160.jpg
    「もらったんだから着てみよう」
    「イヤー」

    PA274196.JPG
    でもプレゼントについてたタグとリボンはすき。

    PA274204.jpg
    髪をなでつけると小さいヒトラーみたいだ、、、
    今日は6歩歩きました。

    PA274224.jpg
    ケーキも作ったけど、大泣き。
    ヨーグルトクリームとカッテージチーズで
    息子にも食べられるようにと作ったけど、大人しか食べてません。

    と夫とふたりでぐったりした夜でした。

    母になってわかったことは
    私は「子どもがいればほかになにもいらない」というタイプではないし、
    相変わらずやりたいことや欲しいものはたくさんあるけど、
    でも、子どもがいない状態でそれを手に入れたとしても
    もうそれは嬉しくないだろうなってことです。

    これからもすこやかに育っていただきたし!
    生まれてくれてサンキュー!
    posted by リョーコ at 07:25| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2009年08月17日

    立った!

    tatta.jpg
    手をはなして立つように。
    自分でもすごいことをしている
    という自覚があるようで、かなり興奮している。
    posted by リョーコ at 08:17| 東京 ☁| Comment(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2009年06月13日

    自立への第一歩

    090611_111540.jpg

    先週の日曜からつかまり立ちを習得。
    立ってると機嫌がいい。
    座→立はマスター。
    寝→座がまだできない。
    で寝かせると怒る。
    posted by リョーコ at 01:09| 東京 ☀| Comment(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2009年05月06日

    初節句

    IMG_0297.JPG
    ♪はしらーのきーずーは おととーしーのー

    なんて賃貸ではできませんから!

    我が家のこいのぼりは、岡本太郎製です。
    バルセロナの国旗みたいで気に入ってます。

    夜なべしてちまきを生まれて初めて作りました。

    健やかに育てよ。
    posted by リョーコ at 13:29| 東京 ☁| Comment(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2009年04月29日

    おおきくなったね

    090422_124817.jpg081219_011844_ed.jpg
    23日から(覚えてる)、一人で座れるようになりました。
    座ってるとすごく機嫌よくて、一人で遊んでてくれるからラクになった。

    あと赤ちゃんポーズ(画像下)で寝ることが減った。
    横向きで寝たりとか!
    夫に指摘されるまで気付かなかった・・・
    posted by リョーコ at 13:08| 東京 ☀| Comment(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2009年04月16日

    書き留める暇もないくらい

    ・寝返り
    本格的にマスターしたのは昨日。
    夫が「寝返ったー!!」と叫んだら
    びっくりして元通りになって泣き出した。
    今日は目を離すとぐるぐる回ってて、目が離せません(へんな日本語)

    ・音
    「ん」をよく発するようになった。
    んんままーんまうーーとか。
    ↑これは不満そうに言ってました。

    ・乳首
    目で見て認識するようになった。
    お風呂でつかんできて痛い。
    夫の乳首に吸い付いてまずそうな顔をしたらしい。

    ・表情
    口を一文字に結ぶ顔をよくする。
    でも顔がぷくぷくしてるから
    口の上も下も肉でかわいいんです。

    まあとにかく何してもかわいくておもしろいんです結局のところ。
    posted by リョーコ at 22:27| 東京 ☁| Comment(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする