人気記事

    2009年02月22日

    ベビービョルンでGO

    だっこひもはベビービョルンのベビーキャリアを使ってます。

    1ヶ月検診のとき、待合室でベテラン風お母さんたちが
    「やっぱだっこひもはベビービョルンよねー!」
    と話しているのを聞いて非常に気になっていたのです。

    その数日後、上司から小包がきて
    開くとベビービョルンのベビーキャリアが!!
    自身もママである上司が、「最近子どもを産んだ友人に取材しまくった」
    結果、一番評判のよかっただっこひもを
    出産祝いにプレゼントしてくれたのです。

    メリットは、

    ・小回りがきく。
    雑貨屋さんとか狭いお店でも気兼ねなく入れます。
    ベビーカーは行く場所をすごく選ぶ。

    ・スリングより長時間だっこがラク
    肩と腰でがっちり固定しているので。
    私は気を抜くと6時間くらいそのままでいます。

    ・両手が使える
    買い物にベンリ。

    ・あたたかい
    今の時期は子どもと密着してるほうがお互いあったかいです。
    子どもを抱いてると、上から薄手のコート一枚羽織っただけで
    出かけられちゃいます。

    デメリットは、

    ・収納しづらい
    キルトでけっこう分厚いのでたためないし、
    立体的なので、かさばります。
    使わないときは持ち歩きづらい。

    ・長時間使いがち
    デメリットなのかよくわかんないけど…
    一応説明書には「2時間まで」と書いてあるけど
    スリングに比べるとだっこするのもおろすのも時間がかかるので
    ついついそのまま出歩き続けてしまう。

    向いてる場所

    ・買い物
    おろす必要がなくて、両手を空けたい場合は最適。
    背中に当てる部分がふかふかしてるので、そこに寝かせて
    試着しちゃうこともあります。

    ・狭いお店
    雑貨屋、本屋など。

    ・レストラン
    しっかり固定されてるので(そして中に入れると大抵寝ちゃう)
    よくそのままごはん食べてます。なにを注文するかが大事だけど。


    スリングともベビーカーとも
    守備範囲が全然違うので、あるとかなりベンリ。
    特に月齢が低くて寒い季節の場合は。
    息子3ヶ月で7kg弱の私は今、
    ほぼ毎日愛用してます。
    一番ヘビロテなキャリアかも。

    たぶん1万円前後で買えます。
    posted by リョーコ at 15:21| 東京 ☀| Comment(0) | キャリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2009年01月24日

    スリングからはじめよう

    一番最初に手に入れたキャリアは
    洋裁が得意な母が作ってくれたスリングだった。

    はじめて使ったのは生後2週めだから、
    首もすわらないぐにゃんぐにゃんのときだ。
    一応この時期から使えるとは書いてあるけど、
    けっこう怖い。

    安定して使えるようになったのは
    生後1ヶ月くらい。
    きゅうくつそうだけど、
    子宮にいたときと同じかたちだから居心地はいいらしい。
    確かに入れるとすぐ寝ちゃう!

    最初はリングなしのものを使っていた。
    横から見ると妊娠中のおなかにそっくりでなつかしい。
    でも、かなりしっかりした布(デニムくらい)で作ったから
    あまり使いやすくなかった。

    今いちばんよく使ってるのは
    リングありで、水色×茶色の細かいドットの薄いコットンのもの。
    リングがあったほうが、授乳時やベッドにそのまま寝かせるときに
    調節がしやすくてべんり。
    そして薄い生地のほうが調節がしやすい。

    柄ものはあわせづらいかな?と思ったけど、
    好きなものなら全然問題なし。
    私はよく、花柄のワンピにこのスリングをあわせて
    昔のオリーブっぽいなーと悦に入っています。

    ただ、最近赤ちゃんにはポリエステルのダウンを着せてるんだけど
    これだと途中でずり落ちてくることがあるので危ない。
    スリングを使うときは、着せる服も考える必要あり。

    抱いたりおろしたりを頻繁にするお出かけには
    絶対重宝。たためるから持ち歩きも便利だし。
    寝かしつけにも欠かせませぬ。
    作るのも簡単。(私は自分で作ってないけどね!)

    ネットでも作り方は調べられるけど、
    いろいろ見本が出てくるこの本があるとアガります。
    スリング以外にも母子手帳ケースやマザーバッグの作り方もあり。
    ヘンに赤ちゃん赤ちゃんしてなくてカワイイです。


    posted by リョーコ at 01:30| Comment(0) | キャリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする