人気記事

    2009年10月25日

    息子の発熱

    4日前に熱を出して、でも機嫌がよくて、小児科に行って
    次の日はさらに熱が上がってぐったりしてて、耳鼻科に行って
    さらに次の日は熱が下がってほっとしたら夕方に急上昇して、
    今朝は朝から高熱だったけど、だんだん落ち着いてきて、でも機嫌は悪くて、

    もうひたすらそれに翻弄される週末でした。

    泣き叫ぶ息子を置いて、
    復職前のあいさつ回りに会社に行き、
    そのあいだに熱が上がって、
    帰ってきたら真っ赤な顔でうなだれてる息子を見て
    子育てしながら働くってこういうことか
    とほんの少しわかった気がしました。

    と、かっこよく言ってみたけど
    めちゃくちゃつらかった。

    そばにいてもなにもできなかったり、
    解熱剤を使うかどうかで夫ともめたり、
    息子が泣いててもどうしてほしいのか全然わからなかったり、
    はじめてのことだらけで、ままならないことだらけで。

    そして考えるのが、自分の両親のこと。
    私は今の息子くらいのときに命にかかわる病気で入院して、
    (弟たちもその後同じ病気で入院した)
    ふだん明るい両親もそのときのことを話すと
    いまだにちょっと様子が変わるくらいなんだけど、
    今その気持ちがすごくわかる。

    どこにも行かないながらも
    気持ちは果てなく遠くまで馳せた週末でした。
    明日には息子が、少しでもよくなっていますように。

    posted by リョーコ at 23:19| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2009年10月22日

    発熱に次ぐ発熱

    サロン翌日にぽーんと39.5℃の熱が出て
    ひたすら寝ていました。
    インフルエンザだったら昨日会った人たちに申し訳なさすぎると思いつつ。

    冷えピタをこまめに貼りかえたり、
    枕元にアクエリアスの入った水筒を入れてくれたり、
    アイスクリームを買いにいってくれたり、
    夫の献身的な看病と、驚異的な抵抗力のおかげで熱は一晩で下がり(!)
    念のため病院で検査を受けたら、インフルエンザは陰性でした。ほっ。

    ひとりで家事と育児と看病をしてた夫が大変そうすぎて、
    家族の中で病気をするって、もうそれが渦の中心になっちゃうんだなと実感。

    その結果に安心して、一晩はなればなれだった息子と一緒に寝たら
    翌朝息子がはじめての発熱。
    朝ひたいにふれたら、今まで感じたことのない熱さで
    血の気が引きました。

    息子も病院に連れて行って、インフルは同じく陰性。
    機嫌も良くて食欲もあるので家で様子を見てるんだけど、
    熱は高くて心配です。ままならねえ、、、

    posted by リョーコ at 16:40| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2009年10月19日

    サロン終了

    濃かったです。

    まだ脳内麻薬がいっぱい放出されています。

    いろんな職場、
    働き方、
    生き方があるんだなと
    再確認しています。

    詳細はのちほど。
    参加いただいたみなさん、
    ありがとうございました。
    とりいそぎ。
    posted by リョーコ at 14:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2009年10月08日

    近況

    ニューヨークから帰国し、
    保育園での慣らし保育が始まりました。

    育休を短縮し11月に復職、
    夫は失業して就活中、
    ワーキングマザーサロン、10月は19日です。
    ほか各地のサポーターにも入る予定です。

    PCはMacになり、
    最近興味があることはツイッターとキンドル、
    おととい抜歯した親知らずが腫れてすごいです。

    息子は毎日できることが増えています。
    昨日はおじぎを習得しました。

    とりいそぎ!
    posted by リョーコ at 15:53| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2009年09月08日

    祭りの夜

    荻窪白山神社のお祭りにいきました。
    思ったよりもずっと広くて、出店もいっぱいあって楽しかった。

    ramune.jpg

    息子を抱いて、夫といろんな食べ物をはんぶんこしながら
    ものすごくたくさん食べました。
    口の横が切れるまで食べました。

    kingyo.jpg

    今までの人生で一度もとれたためしがない。

    omen.jpg

    おめんとか金魚とか息子がほしがったら、
    めんどうかもしれないけど、それはそれでうれしいかもな
    と思いました。

    親になるってふしぎなもんです。
    posted by リョーコ at 07:07| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2009年08月09日

    若い女のひとがすき

    P8080779.JPG
    な息子です。
    (ちなみに中年以上の男性はにがて)
    高校時代の友人が遊びにきたらおおはしゃぎ。

    P8080812.JPG
    肩をかむのを怒ったら
    ふだんは泣くのに、口応えしてきた!
    気が大きくなってるのかしら。

    メニューは
    ・十穀米&ゴーヤのトマトカレー
    ・豆もやしのナムル
    ・夏野菜の揚げ浸し
    ・豚バラときのこのゆずこしょういため
    ・切干サラダ
    ・枝豆

    勢いよく食べたので写真なし。
    出産祝いに圧力鍋をもらった。わーい
    posted by リョーコ at 22:53| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2009年08月01日

    はじめてのでじいち

    ??.jpg
    オリンパスペンを買いました。
    初めてのデジタル一眼。
    うれちい。
    posted by リョーコ at 23:36| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2009年07月30日

    高校野球

    ??.jpg
    二高対三高!

    弟たちが野球をやっていたので、
    負けてるほうは全員
    弟に見えて泣けます。

    二高は近所なのでがんばってほしかったけど...
    posted by リョーコ at 13:23| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2009年07月27日

    pomeranian

    ??.jpg

    ポメラを買ってしまった!

    一月前、夫が買ったときはバカにしてたのに・・・

    息子といると家にいてもPCに向かう時間はあんまりないし、
    最近息子にPCのキーボードの2をもぎとられた(!)し、
    ノートPC買おうと思ってたけどiPhoneで移動中のネット環境は問題ないし、
    とはいってもiPhoneのタッチパネルがどうも苦手だし、
    仕事始まったらいろいろ使う機会ありそうだし、
    で、
    限定色の赤がかわいかった(決め手)ので
    買ってしまった!

    いやー新しい機器はあがるなー

    最近めっきり家電づいてるなー

    たのしいなー
    posted by リョーコ at 18:52| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2009年07月08日

    結婚賛歌

    thumb180.jpg

    結婚して1年が経った。
    とてもゆかいで、おだやかな日々だった。
    付き合ってた頃は、嵐のように罵りあったこともあったな
    と思ったら、同じ相手とこんなに優しい日々を送れるというのは
    奇跡みたいなことで、人生ってすげえな、と思った。

    次の日も絶対顔を合わすと思えば
    言いにくいこともちゃんと伝えようとするし、
    相手にいやな気持ちをさせない言い方をしようと心を砕く。
    結婚して変わったのは、
    こういうことがようやくできるようになったこと。


    夫に「結婚生活に点数つけると何点?」
    とうざい問いをしてみたら、「3点」と言われた。

    「60年かけて100点を目指してるんだよ。
    だから1年で3点はいいペースだ」
    がんばります。
    posted by リョーコ at 23:19| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする