人気記事

    2017年10月07日

    airbnbとUberなくしてはありえない|8歳&4歳@世界一周母子旅行

    メキシコシティでは半世紀前のインテリアが素敵なおうちに泊まった

    P7230294 2.JPG

    今回も宿泊先はairbnbで探すことが多かった。私がairbnbを使うことが多いのは、子連れだとなるべく普段の住環境に近いほうが居心地がいいのと、衣食住全般にものすごく興味があり、ほかの人がどんな生活をしているのか見るのが好きだから。そして、自分の家に帰ってから、それらの中で良いなと思ったことをまねるのが好き。子どもに部屋を選んでもらったりもしている。
    airbnbで子どもが宿泊先を選んだ話|8歳&3歳@香港旅行

    メキシコは初めて行く国だし、治安が不安だから、地元の人に何に気をつけるべきか聞きたかった。メキシコシティではフリーダカーロ美術館に絶対行きたかったので、その近くのコヨアカンというエリアに泊まることにした。ホストが同居していて、インテリアが好みで、レビューが良い物件を探して泊まることに。

    P7230297 2.JPG

    プロフィールの写真を見て女性だと思っていたが、実際会ってみるとホストのIvanさんは男性だった。人類学者でニューヨークに住んでいる期間が長かったので、英語も堪能。メキシコでは想像の数倍英語が通じなかったので、英語がわかる地元の人がいっしょというのはとても心強かった。

    P7230384 2.JPG

    彼は本当に素晴らしいホストだった。ゲストとの間の取り方が天才的。必要な時は手を差し伸べてくれるし、同じ部屋の中にいてそれぞれ別なことをしていても気を遣わせないし、でも聞くとものすごく親切に、いろいろなことを教えてくれた。子どもたちにもすごく優しかった。

    P7220277 2.JPG

    素敵なインテリアは、Ivanさんのお兄さんが鉛筆で壁に直接描いたものだったり、オアハカに住む親戚をたずねて行った時に買ったものだったり、60年くらい前の家具や家電を大切に現役で使っていたりした。その物に関する物語を聞くと、より素敵な家だなと思う。子どもたちにも説明して、大切に使わせてもらおうねと話をした。

    P7230288 2.JPG

    あとは犬が一緒に住んでいて、子どもたち大喜び。我が家は私が旅行しづらくなるという理由でペットは飼っていないので。東京ではできない暮らしをちょっと体験できるのが、いいなと思う。私にはいわゆる「田舎」がないけど、子どもたちには今の暮らし以外の選択肢もあると知ってほしいから。

    メキシコシティではUberなしではありえない

    Uberはアプリで現在地と行きたい場所を登録すると、近くにいる車が迎えにきて連れて行ってくれるサービス。すべてクレジットカードで決済もできる。

    去年、台北で使ったことがあったけど、グレードの高い車が来るってことくらいで、流しのタクシーが安くて安全でたくさんいる場所で使うメリットは正直あんまり感じられなかった。でも、メキシコシティでは欠かせなかった! 治安が悪く、流しのタクシーに乗ると強盗に遭うことがあるから。あとはスペイン語が話せないので、目的地を入れるだけでそこへ連れて行ってくれるのはとてもありがたかった。

    本当は空港でSIMカードを買おうと思っていたんだけど、遅れたことでお店が閉まってしまい、Uberを呼びたいときはどこかカフェに入りWifiに繋いで呼んでいた。だいたいどこのお店でもフリーWifiがあったので助けられた。

    1回相乗りのサービスを選択したら、私たちをピックアップしたあと、道すがらもうひとり女性をピックアップしていた。時間は多少かかったけど、ちょっと安くなる。急いでいないならいいサービスだし、女性でひとりだったら地元の人でも流しのタクシーよりUberなんだな、と思った。

    概ね素晴らしかったんだけど、オアハカに発つ日にバスターミナルまで向かうUberが全然こなくて、しかも来てみたら別の車両だった(ドライバー間で交換していた?後から見たらその車両に変更されていたから)というトラブルはあったから、手放しでよかったとは言えないけど、今回不可欠だったサービスのひとつだったのは間違いない。

    P7220271 2.JPG

    いずれも今回の旅行で、このふたつなくしてはあり得なかったと思うサービスだけど、両方とも10年前にはなかった。10年後は、今は思いもつかないサービスを使って旅行しているのかなあと思うと、ワクワクする。

    つづきます。
    posted by リョーコ at 23:56| 東京 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]