人気記事

    2017年09月04日

    世界一周航空券をオンライン&電話で購入|8歳&4歳@世界一周母子旅行


    ルートを決めるまではこちら

    スクリーンショット 2017-09-02 6.33.50.png

    世界一周航空券を買ってみよう

    ワンワールドのサイトから最終的なコースを決めたら、購入ボタンを押せばすぐ購入、というわけには行かない。購入ボタンを押すと、支払いについてはアメリカン航空のオフィスに問い合わせるようメールが来る。東京のアメリカン航空のオフィスに電話し、口頭でクレジットカードの番号を伝え、それで決済できれば完了となる。なかなかつながらないアメリカン航空を気長に待ち、とりあえずは手続きを行う。

    が、支払いに失敗したと電話がきた。金額が大きいので、クレジットカードの上限金額を引き上げておく必要があったのだが、最初はそれに気がつかなかった。クレジットカード会社に頼んで、引き上げを頼み、その結果を確認してもう一度電話をする。そのアメリカン航空の電話はかなりつながりづらく、営業時間も短い。私のチケットでは、アメリカン航空は一区間しかなかったのでちょっと悔しかった。営業時間の長いJALだったらもっとスムーズなのに、と。

    アメリカン航空から逃れられない

    ついでなのでいろいろ聞いたら、オンライン発券の場合で区間にひとつでもアメリカン航空が含まれていたらアメリカン航空から購入になること、オフィスに出向いてカード決済も、現金支払いも受けておらず、支払いは電話でクレジットカード決済の一択であること、出発前の変更はすべて購入した航空会社の管轄なので、変更したい場合はすべてアメリカン航空に問い合わせること。なかなか面倒くさい。代理店を通すとこういう面倒くささがないのかもしれない。

    ちなみに日程変更したいと思って電話したとき、最初のフライトに乗るまではアメリカン航空の管轄、と言っていたので1回目のフライトが終わってからJALにかけてみたら、購入がアメリカン航空だったのでその後の変更もすべてアメリカン航空でしかできません、ということだった。でも、これもそれぞれの航空会社は知らず、やってみたらできなかったから、みたいな感じだった。世界一周航空券って航空会社の中でもマイナーなサービスなのだな、とひしひしと感じた。なので、いろいろな手配は早め早めにやったほうがいいのだな。あたりまえ。

    つづきます。
    posted by リョーコ at 05:00| 東京 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]