人気記事

    2013年09月26日

    初の4人旅|4歳児&0歳児とLCCでシンガポールへ!

    DSC01862.JPG

    日本に台風が直撃した日、
    4人で初めて旅に出た!
    (この写真、ちっちゃいゴリラポッドで手すりに固定して撮ったら
    カメラが重すぎて落ちそうになってドキドキした)


    京成スカイライナー、すばらしい

    台風関東上陸と言われていた日だったので
    航空会社から前日の夜に
    12:00発のフライトを17:30発に変更するというメールがきた。

    そしてフライト当日。
    新宿駅で成田エクスプレスが止まっていることを知る。
    そこで日暮里へ行き、初めて京成スカイライナーに乗った。
    スカイライナーはちゃんと走っていて、めちゃくちゃ早くて、しかも安い。
    ちゃんとおむつ替え用のベッドもついてたよ。

    次男、初めての飛行機。
    ちなみにこの日で5ヶ月。

    iphone/image-20130921164158.png


    台湾のLCC、scootでシンガポールへ

    台湾乗り継ぎで、シンガポールへ行きます。
    台風で欠航になった便がけっこうあって、空港はカオスだった。

    iphone/image-20130921164321.png

    スカイスキャナーで相場をなんとなく調べてから、
    航空会社のウェブで直接チケットを購入しています。
    基本的に2歳から大人と同額で、
    2歳未満は大人の20%の金額だったりするけど
    Jet starは幼児が50ドルで定額な便があって、大人チケットより高かった。
    大人チケットがすごく安いんだけど。


    機内での子どもたち対策

    機内に乗ったら即寝る4歳児。
    本当にラクになった...
    起きててもiPadがあれば、全然平気。

    DSC01894.JPG

    0歳児は離陸直前まで起きて遊ばせて
    直後に授乳するようにタイミングを合わせる。
    そうすると、機内では寝る。

    でも、今回は台風の影響で
    着席してから2時間待ちとかだったので
    あんまり意味なかった…。


    Scootはあんまり子連れに優しくない印象

    台風で予定が狂って不機嫌だったせいもあるかもしれないけど
    印象的なくらいCAがムスッとしていたScoot。

    image-20130921165840.png

    機内食に子ども用のメニューはなし。
    セットを予約したら、飲み物がコーラしか選べなくて子どもは飲めず。
    味も今ひとつ。
    ロングフライトじゃなかったら、頼まなくてよかったかな。

    LCCなので座席指定すると別料金がかかるから
    指定はしていないけど、
    2時間前くらいにチェックインすれば
    バラバラになることはまずない気がする。
    バシネットはなかったけど、おむつ替え用のベッドはあった。


    台湾で乗り継ぎ→シンガポールへ

    約3時間で台北着。

    image-20130921165549.png

    手書きでチェックイン。

    image-20130921165648.png

    最初は短時間での乗り継ぎ、面倒かな?と思ったけど
    初めて飛行機に乗る子どもを連れてると、
    機内での様子がわからないから、短時間フライトでよかった。
    次男も、乗り物への抵抗感(?)があまりない赤ちゃんで安心。

    この時点で23時過ぎ。
    次男のだっこを夫と代わりながら、
    ときどきうとうとする。
    約4時間でシンガポール・チャンギ空港に到着。


    シンガポールのすごさを到着1時間で知る

    タクシーで市内へ、15分くらいで着いた。便利すぎる。
    運転手さんは日本語がうまかった。
    さらに英語と中国語も話せる。すごい。
    街はF1モードで、道がライトアップされていた。華やか。

    ホテルにチェックインしたのは朝5時。

    image-20130923070020.png

    子どもたちはハイで、このあとぱたっと寝た。
    私もいっしょに寝た。

    image-20130923070048.png

    posted by リョーコ at 08:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]


    この記事へのトラックバック