人気記事

    2013年08月06日

    【NEX5R】カメラ用ハンドストラップを作ってみた

    赤ちゃんを常にだっこしてると
    カメラ用のネックストラップが付けづらい。
    でもストラップがないと落としそうで怖い。

    ハンドストラップで気に入るものが
    売ってなかったので作ってみた。

    image-20130806155948.png

    本体は2cm幅のチロリアンテープと
    同じ幅のPPテープを縫い合わせる。
    長さは手に巻いて、31cmにした。

    チロリアンテープは西荻窪のカントリーキルトマーケットで買った。
    かわいいテープがいっぱい売っていて、
    いつか何かに使いたいと思ってたので使えてうれしい。

    image-20130806160005.png

    接続部は1cm幅のPPテープと
    プラスチックのカメラ用アジャスター。

    この幅のテープがなかなか売ってなくて
    100円ショップにあったペット用の首輪を使った。
    アジャスターは100円くらいだけど、
    これもなかなか売ってない。

    でも新宿オカダヤは両方あった。
    テープも色数がいっぱい。
    次作るならオカダヤに来よう。

    あと、テープはほつれやすいので
    ライターの火で端をあぶってほつれ止めをした。

    image-20130806160017.png

    本体と細いテープのつなぎ目は
    黒いフェルトを適当に切って縫った。
    手元のカメラストラップを観察して、
    似た形になるように。
    2回くらい返し縫いして、しっかり固定。

    image-20130806155931.png

    製作は1時間弱。
    でも材料を集めるのに数日かかった!

    作り方はネットで調べて参考にしました。
    なんでもあるね。いい時代だ。
    http://camera.na-watashi.com/strap/
    タグ:NEX5R
    posted by リョーコ at 16:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.seesaa.jp/tb/371285345
    ※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

    この記事へのトラックバック