人気記事

    2013年07月25日

    【NEX5R】スマホ転送機能があればPCいらない

    先日購入したNEX5Rのおかげで
    写真を撮るのが楽しくて楽しくて、毎日撮りまくってる。

    SONY NEX5R購入!-iPhoneとの大きさ比較など

    中でも重宝してるのがスマホ転送機能。
    購入前から知ってはいたけど
    Wi-fiネットワークがある場所だけで転送できるのかなと思ってた。
    Eye-fiカードみたいなものかと。

    でも、そうじゃなくて
    カメラ本体がアクセスポイントになって
    スマホ(私はiPhone)をそのネットワークに接続してアプリを開けば、
    すぐ転送できるのだった。

    image-20130720064700.png

    パスワードを一度入力すれば、
    次回以降は設定不要。

    image-20130725141120.png

    iPhoneの設定から
    カメラのネットワークを選択して、

    image-20130725141128.png

    あらかじめダウンロードしておいた
    アプリを開くと、

    image-20130725141133.png

    撮った画像が一覧ででてきて
    選択したものだけ
    iPhoneのフォトアルバムに保存できる。

    便利すぎて、PCに保存することをしなくなった。
    写真は家族や友だちと共有するのが
    いちばんの目的だったんだなーと
    改めて知ったよ。

    子どもの成長記録はあとから振り返るから
    バックアップは取ったほうがいいし
    見やすい整理方法を考えなきゃと思うけど、
    なにせこの機能が便利すぎて!

    ただ、静止画でしかできないのが難点。
    サムネイルは出るけど、動画は転送できない。

    image-20130720064716.png

    難点ついでにもうひとつ。
    ダイレクトアップロードは使いづらい。
    タッチパネルのキーボードの感度が悪過ぎてイライラする。
    Facebookに投稿する場合は、
    画像をスマホに転送して
    スマホから更新したほうがラク。

    でも、そんなこと気にならないくらい
    いい買い物だった気がしてる!

    ラベル:NEX5R
    posted by リョーコ at 14:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]


    この記事へのトラックバック