人気記事

    2013年06月30日

    保育園、本当に足りてないのかな?

    待機児童の問題が叫ばれて久しい。
    でも、長男を認証園の4歳児クラスに入れてると
    本当に今の保育園の数は少なすぎるのか?と思わざるを得ない。

    定員割れしていて、がらんとしている。

    0〜3歳児クラスは定員いっぱいだけど、
    4歳、5歳は幼稚園に行く子も多くて
    我が家でお世話になっている園では両クラスとも定員の半分以下しかいない。
    近所の子ども園の長期保育も、新しくできた認可園も、4歳・5歳は定員割れしている。

    そのぶん先生の目は行き届くし、部屋は広く使えるけど、
    いろんな子どもの中で生活してほしいと思っている私は
    たくさん空いたロッカーや下駄箱を見るたびに寂しい気分になる。
    それに、もったいないなーと思う。

    3歳以下が足りていないのは事実だから、
    4歳以上であまっているぶん、3歳以下を多く受け入れるとか、
    一律で0〜5歳まで受け入れる園ばかり作らないで
    3歳以下対象の園を増やすとか、需要をもっと細かく見て
    ありものをもっとうまく使うことを考えてほしい。

    そして、いろいろ言われてる「育休3年」だけど
    たしかに3年休めば育休中にキリキリしながら保育園を探さなくても見つかるし、
    選択肢もけっこうあるんだなと思う。
    全員もれなく「育休3年」にはまったく賛成できないけど、
    最悪3年まで休めるっていう選択肢があれば
    かなりストレスは減るんじゃないかなー。
    posted by リョーコ at 12:47| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    ?血?奇私服 [url=http://www.9vote.com/index/2013-7/15/index.html]?奇私服[/url] <a href="http://www.9vote.com/index/2013-7/15/index.html" title="?奇私服">?奇私服</a>
    Posted by ?奇私服 at 2013年08月02日 05:27
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.seesaa.jp/tb/363207566
    ※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

    この記事へのトラックバック