人気記事

    2013年03月09日

    キッザニア東京@4歳4か月

    キッザニア東京に行ってきた。
    息子と私は1年ぶり。夫は初めて。
    前回、働くわが子のあまりの可愛さに悶絶し、
    これは共有したい!!と思って3人でやってきた。

    平日の第1部で、前日でも予約状況に空きがあったので
    当日行ってみるとやっぱりとても空いていた。
    3歳で来たときより、できることが増えたし、自分の意思もしっかりしてきたなと思う。
    蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹ヵ繧ゥ繝ォ繧ソ繧兔IMG_2905.JPG
    入り口にある大きな飛行機を見て、
    真っ先にやりたいと言ったパイロットのお仕事中。

    蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹ヵ繧ゥ繝ォ繧ソ繧兔IMG_2983.jpg
    前回、やりたいと言ったけど
    時間切れでできなかった自動車整備工。

    蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹ヵ繧ゥ繝ォ繧ソ繧兔IMG_2987.jpg
    「バッテリーオッケー!」「ライトオッケー!」
    と親に向かって叫んでいた。

    蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹ヵ繧ゥ繝ォ繧ソ繧兔IMG_3074.JPG
    お昼時でお腹が空いたのか、
    アイスを作るお仕事がしたいと言い出した。

    蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹ヵ繧ゥ繝ォ繧ソ繧兔IMG_3114.JPG
    病院の前で、なんのお仕事がしたいか
    親じゃなく自分で言わないと参加できないと言われ、
    説明している。仕事には自主性。

    蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹ヵ繧ゥ繝ォ繧ソ繧兔IMG_3145.JPG
    新生児室で沐浴したり、着替えさせたりするお仕事。
    赤ちゃん人形は2.5キロもあるらしい。

    蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹ヵ繧ゥ繝ォ繧ソ繧兔IMG_3173.JPG
    夫と「来月はこんなふうなのかな〜」と感動しながら
    横のピザーラで買ったピザを食べていた。
    (余談だけど、焼き立てだとピザって本当においしい…
    宅配だとできてから30分は空いてるもんね)

    空いてるので、次はこれやったら?
    あれもいいんじゃない? 予約してこようか?
    とか貧乏性で息子にいろいろやらせたい欲が湧いて薦めていたら、
    「ママがお仕事やれやればっかり言うから嫌いになっちゃうよ!」
    と眠気がピークを迎えて不機嫌な息子に言われた。
    20年後に同じやりとりをしてたら、つらい。

    制限時間とか大人が決めたものだし、
    子どもが自分のペースでやりたいようにやればいいんだよね。
    だって親とは別の人間で、自分の意思があるんだからさ。
    子どもには子どもの人生がある。
    好きなことを見つけて、楽しく働いてほしいものだ。

    ※と、今なら思えるけど、その場では臨月で気性が荒くなってる私は
    キーッとなって「そんなこと言うなら、もうママ連れて来ないからね!」と激昂し、
    息子は眠くて泣きだし、そのふたりの板挟みになってる夫は困っていた。
    家で昼寝したら落ち着いた。

    posted by リョーコ at 05:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]


    この記事へのトラックバック