人気記事

    2011年02月26日

    「私の名前は、高城剛。住所不定、職業不明」を読んだ

    私の名前は、高城剛。住所不定、職業不明 [単行本(ソフトカバー)] / 高城 剛 (著); マガジンハウス (刊)

    8年前、高城剛さんを当時働いていた会社のパーティーで
    お見かけしたことがある。
    半径数メートルにいる人がみんな楽しくなるような
    とにかく明るいオーラの人でとても素敵だな
    とおもったことを覚えてる。
    何をする人なのかは知らなかった。

    それから著作やブログを読むようになって、
    それらを読むたびに
    人生は楽しく自由なものだと再確認してる。

    この本は高城さんが自分についてされた
    144の質問に答えるというもの。
    もちろん質問の答えも興味深いものばかりで、
    興奮のあまり体がカッカと熱くなるのを感じ
    電車の中でコート脱ぎながら読んでたんですが。

    でも大事なことは、人の答えじゃなくて
    答えはすべて自分の中にあるということ。
    それがまっすぐ伝わってきて射抜かれた。
    つらいときってつい外にばかり目をやりがちだけど、
    本当はもうすべては自分の中にあって、
    それと向き合えるかどうかなんだ
    ってことが今まで私が生きてきていちばん大きな発見だったし、
    実感だったし、今誰かに言ってほしい言葉でもあったんだとおもう。

    高城さんへのここ数年の報道を見てると、
    ああいう切り口しか持ってこないって
    見るほうをバカにしてるのか
    作ってるほうがバカなのか
    両方なのか、とにかく見る必要がないものなんだなと実感する。



    夫に読ませたい!
    (おもしろい本を読むと最初におもうこと)
    posted by リョーコ at 01:22| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    はろー!すっごい読みたくなりました!
    フランスまで持って来て〜〜〜!!w
    ...新米専業主婦、日常、自分の心、旦那の心、行動、想いetc...負の部分も全て予測して、納得して、渡仏して、全部が自分の責任なのに、3週間目にしてがっつり穴に落ちました(苦笑)誰にもどーしようも出来ない事で大泣きです。Theジレンマ。踏んばります!
    Posted by ミっちー at 2011年02月26日 04:34
    そうか〜〜
    誰もがうらやむいろんなことを手に入れてる
    っておもうけど、そこに立ったら立ったで
    大変なことはいっぱいあるよね。
    大変なときのつらさって自分が人として伸びてる
    成長痛らしいよ。今すごく大きくなってるんだよ。
    Posted by リョーコ at 2011年02月26日 07:42
    ありがと〜〜
    成長痛か〜〜、そっかー。旦那も私も成長痛かもしれないわ。
    ちゃんと受け止め、耐えて、大きくなるよ!!
    Posted by ミっちー at 2011年02月26日 17:22
    高城さんってテレビで見てると高城氏を取材してるミヤネヤのディレクターの方にも寒いからってスープ持って行くような気を利かす方でいつも笑顔で素敵だなと考えてたら
    台湾のキャンペーンの仕事があるからって言うので台湾までミヤネヤが追いかけた時台湾の観光庁みたいなところは高城氏と仕事はしてないと答えてた、高城氏は大きな仕事をしてるような言い方だったのに、高城氏はエリカさんが何も話さないというけど高城氏は多くの言葉を使うがどれもコッチガ勝手なカレに幻想を持つような言葉が多くて高城氏の言葉はあいまい。エリカさんから伝わってくるのは女優の仕事がしたいって本気。高城氏は黒幕がいると言うけどエリカさんには強い意志を感じる。人との会話力が無いので黒幕的な人の言葉を借りたとしても仕事がしたいエリカさんの一途さは伝わったけど高城氏が本気で愛してる仕事はあるんでしょうか?
    Posted by 通りすがり at 2011年03月03日 02:43
    はじめまして
    立場も年齢もとてもちがいますが
    すてきなブログをみつけて嬉しいです
    これから少しずつ読ませてもらおうと
    愉しみにしています 

    Posted by calm at 2011年03月04日 11:52
    >通りすがりさん

    コメントありがとうございます。
    この本を読んでみると、氏の仕事観は
    わかるところがあるとおもいますよ。

    >calmさん

    コメントありがとうございます。
    ブログ拝見しました。
    こちらこそ楽しく読ませていただきました。
    今後ともよろしくお願いいたします。
    Posted by リョーコ at 2011年03月06日 08:57
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.seesaa.jp/tb/187803889
    ※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

    この記事へのトラックバック