人気記事

    2011年02月23日

    認証で育って。

    私は復職してからの1年あまり、
    認証保育園に子どもがお世話になってる。
    自分も育った場所である、東京都杉並区に住んでる。

    4月復帰じゃなかったので認可は絶望的だったし
    (40点満点でも落ちてるらしいので出し続ける気力もなくなった)
    今の認証園がとにかく通勤に便利だったし
    保育料は月7万弱だけど、認証に出る自治体からの補助金を考えると
    年収ベースで保育料が決まる認可の月額と大差なかったから。

    園庭は狭いけど毎日のように
    いろんな公園に散歩に連れて行ってくれるし、
    給食も地元のお店と協力して
    手作りのおいしいものを作ってくれるし、
    (試食会で食べた)
    保育時間もかなり融通が利くし、
    なにより保育士さんがすごくいい人ばかり。
    年齢も性別もいろんな人がいる。
    あと、保護者もいい人が多いとおもう。
    こういうところで、保育園はサービスを受けるだけじゃなくて
    一緒につくっていくものでもあるのかもなとおもう。

    今の時期、「認可になんとしても!」みたいな話を
    よく聞くけど、認証もいいところはたくさんある。
    (とはいえ、我が家がお世話になってる園も
    耳を疑うくらい待機が出てるらしいけども)


    最近、2人めを妊娠したり、出産したりという話をよく聞く。
    いいなーとおもうけど、保育園のことを考えると、、、

    乙武さんが始める保育園、気になる!

    P2190552.JPG
    保育園ない日くらいごろごろさせてよー
    posted by リョーコ at 00:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]


    この記事へのトラックバック