人気記事

    2011年01月10日

    鉄道博物館@2歳2ヶ月

    P1090233.jpg

    大宮の鉄道博物館にいってきた!
    私は電車にとくに興味はなかったけど、
    めちゃくちゃおもしろかった!
    年間パスポートを買おうかとおもったくらい。

    P1090223.JPG

    湘南新宿ラインのおかげで
    新宿→大宮間は40分くらい。
    大宮から乗り換えて一駅。
    (この初めて乗った線上に原市があった)

    P1090236.JPG

    入館もスイカで通れる!
    さすが!

    P1090309.JPG

    中は、とにかく広い! 丸1日十分楽しめる。
    館内は新旧のいろんな車両がぎっしり並んでる。
    私が子どものころ、新幹線といえばこれだった。
    なつかしいー

    P1090274.JPG

    そしてその多くが中に乗れる。
    楽しい!

    P1090300.JPG

    これは特急電車で温泉へ向かいながら
    駅弁食べてるごっこの最中の写真。
    息子が「おべんとうかってくるね」と降りて、
    物陰で「40えんでーす」とかもごもごやって
    「かってきたよー。おさきにどうぞ」と私に勧め、
    私がもぐもぐ食べるという遊び。

    P1090252.JPG

    1日2回、蒸気機関車が汽笛を鳴らし
    ぐるぐる回る。のを子どもに見せようとみんな肩車。

    P1090326.JPG

    上から見るとこうなってる。

    P1090312.JPG

    こんなふうにもなる。

    P1090344.JPG

    3歳以下のこどもが遊べるキッズスペース。
    人間が乗れるサイズのプラレールがあって、
    子どもは興奮し、壁際のソファは疲れた親が
    ずらーーっと座ってた。

    通常は並ばないと入れないジオラマシアターが
    キッズルームからだとすぐ見られるよ。

    授乳室もおむつかえベッドももちろんある。

    P1090348.JPG

    お昼。
    駅弁を買って車両で食べるっていうのと迷ったあげく、
    食堂車両で出してたメニューが食べられるレストランにした。
    食の細い息子がほぼ完食していて、
    この新幹線プレート、ほしいなーとおもった。

    P1090350.JPG

    大人は賄い丼、ハチクマライス650円。
    お店のお姉さんの制服がかわいかった。
    黒ワンピに白エプロン。たぶん食堂車両の制服なんだとおもう。

    P1090383.JPG

    運転体験もできる。
    教習場にあるやつの電車バージョンみたいな。

    P1090360.JPG

    でも2歳児の座高では窓が見えない!

    P1090364.JPG

    新幹線のミニトレインも乗れる。
    3分くらいのコース。
    でも祝日は30分待ちw

    P1090361.JPG

    子どもはそりゃー乗りたがるけど!

    P1090381.JPG

    運転できるミニトレインは予約制で、
    11時半に私たちが到着したときはすでに
    申し込み締め切り。朝一じゃないとだめみたい。



    トミカとプラレールに傾倒する
    典型的男子な息子は、昼寝を忘れるほど
    興奮して見てた。

    私は車体には興味ないけど、
    電車での移動はとても好きなので
    (鈍行で東京から長崎まで行ったことがある)
    いろんな時代の電車で、いろんな場所へ行く
    モーソー旅行ができて、すごく楽しかった。

    ロマンある! 電車!!!

    大人ももちろん楽しいけど、
    子どもに対する配慮も細やかで、
    また是非行きたいとおもったのでした。

    P1090384.JPG

    さすがに帰り道ではぐっすり。


    posted by リョーコ at 07:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 電車関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]


    この記事へのトラックバック