人気記事

    2010年10月29日

    2歳の子/2歳の母/2歳の父

    息子が2歳になった。
    夫と私も、親になって2年経った。

    PA279249.JPG

    前の晩から煮込んだビーフシチューと、
    トマトとなすのパスタ、かぼちゃサラダ。
    すべて夫作。

    PA279256.JPG

    これも夫作。
    ロールケーキに市販のお菓子をくっつけて
    汽車ふうのケーキを作ってた。
    息子大喜び。でもアンパンマンの顔部分は
    食べさせてくれなかった。

    PA279251.jpg

    私がしたのはシャンパンを買ってきたことだけ。

    最近の夫を見てると
    母親しかできない育児って
    授乳くらいしか思いつかないなーとおもう。

    子どもが生まれて人生が一変した
    っていう人もいるけど、自分に関してはそんなことはなくて
    正直特に変わった点が思いつかないって話を夫にしたら、
    ぼくは原型をとどめないくらい変わった、と言われた。



    最近息子はどんどん言葉を覚えるので
    記念にインタビューをして録画した。
    好きな食べ物や、好きなテレビや、年齢を聞いたんだけど
    めちゃくちゃおもしろかった。
    この本を読んで、子どもが大きくなったらやってみよう
    と夫と話していた。

    子どものことを子どもにきく (新潮OH!文庫)

    子どものことを子どもにきく (新潮OH!文庫)

    • 作者: 杉山 亮
    • 出版社/メーカー: 新潮社
    • 発売日: 2000/10
    • メディア: 文庫




    2年前、生まれたときどうだった?と聞いたら
    すごくはっきり、とつぜん、と答えてびっくりした。

    おなかの中にいるときは不安のほうが大きかったけど、
    こうして外の世界に出てきてみると、
    自分の力でずんずん大きくなっていって
    想像もつかなかったような幸せな気持ちにしてくれた。

    幸せだとおもうことって、
    自分が案外ノーマークなところから来るって印象。
    ありがとう。おめでとう。

    PA279245.JPG
    posted by リョーコ at 01:06| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]


    この記事へのトラックバック