人気記事

    2010年03月11日

    軸がブレる

    NECワーキングマザーサミットが、
    大盛況のうちに終わったようです。
    (マドレボニータのブログでの報告はこちら
    あとから聞けば聞くほど、すばらしいイベントだったようで
    伝聞で泣けたりしてました。

    私は、仕事で行けませんでした。
    でも、ちゃんと復職できて
    それで行けなかったならよかった、ともおもいました。



    夫は相変わらず求職活動をしています。
    先月、「なんでずっと家にいるのにごはん作ってくれないの!?
    なんで仕事で疲れて帰ってきた私がごはん作るの!?うわーん」
    みたいになった時期があって、
    (そもそも料理好きだからごはんは自分が作る、と立候補したくせに)
    そうしたら、夫が毎日ごはんを作ってくれるようになりました。

    家でごはんを作って待っててくれる人がいるとおもうと、
    多少遅くなっても平気かな、って気持ちが出てきて
    つい残業しちゃったりして、帰ると息子はもう寝てたりして。

    息子は「先生」って言えるようになったけど、
    ママって言わなくなって私のこともパパって呼びます。
    はーーー寂しい。って世の父親たちと同じ悩みだ。

    まーいっか。
    仕事楽しいし。

    とか、考えて
    あれ?なんかちょっと自分の軸がブレてる、、、
    と気付いたり。
    これじゃ男女の役割が交代しただけじゃん。
    でも、時期によって交代していけばトントンなのか?

    とか、相変わらず全力で模索中。
    どっちを選んでも「こっちでよかったのかな?」とおもっちゃう。
    だったら、選んだほうに最善を尽くすしかない、んだろうな。

    もう1つおもうのは、
    世の父親たちは遅くまで働いてるよなってこと。
    子どもがいたら早く会いたいのは、男女差があるとはおもえないんだけどな。
    posted by リョーコ at 06:14| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 内面の吐露 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    リョーチンおひさ!
    杉並サロンで再会したセブンのまいこです。(わかる?)
    わたしも、いよいよ来月から復職することになりました。
    配置はまだ最終決定じゃないけど、
    保育絵本になりそうです。
    それまでの保育雑誌よりも融通が利かない部署なので、
    色々不安もあるがなんとかやってみるさ〜〜
    (^^)/
    Posted by まいまいのすけ at 2010年03月14日 01:49
    ひさしぶりー!
    そうかそうか、復職して異動するんだ。
    いろいろ不安はあるかもしれないけど、
    やってみるとけっこうなんとかなることも
    いっぱいあるもんだよ。
    お昼とか一緒に食べよう。
    また連絡するね!
    Posted by リョーコ at 2010年03月15日 09:24
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]


    この記事へのトラックバック