人気記事

    2010年02月22日

    調布でワーキングマザーサロンを開催しました

    調布市の金子レディースクリニック
    ワーキングマザーサロンを開催しました。
    参加希望のかたが多かったので追加開催して1日2回。

    P2215754.JPG
    午前の部。

    P2215758.JPG
    午後の部。
    「幸せそうだときれいに見えて、
    悲壮感が漂ってるといじめたくなっちゃうんですよ」という
    参加者のかたの言葉を受けてのこの笑顔。



    今回はいつもに輪をかけていろいろな職種、境遇のかたに
    ご参加いただきました。

    午前の部と午後の部とでは
    話の広がり方も方向もまったく違ったので
    それもまとめて話すのは難しい。

    自分の印象に残ったことを書き連ねると、

    ・子どもをもって働くことを話す場に父親もやっぱり入れたい

    ・自分がいなくても職場も家庭も回るし、
    そうしておかなきゃだめなんだとおもう

    ・社会の仕組みが合ってないなら、
    どこを変えたいのか、どんな手段を取ればいいのか考えないとな

    ・数年で風潮なんて変わるんだから、
    風潮を言い訳にしたいことをしないのは損

    ・夫のことを尊敬できる人はすてきだな

    ・育休切りのことで胸がざわざわする

    ・金子レディースクリニックの女性の健康に対するアプローチは興味深い

    ・続けることがとても大事

    ということでした。
    なんだかとりとめがないな。
    でも、このサロンも、「解答を準備している場所」ではなくて
    「解答のヒントを得る場所」だと、自分ではおもってます。
    同じ情報を得ても、出す答えは人によってちがっていいんじゃないかね。

    ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
    そしてフルサポートしてくださった金子さんなしではできませんでした!
    ありがとうございます。



    これで今年度のWMSは終了!
    あとは3月8日に集大成のイベント「ワーキングマザーサミット」があります。
    「子育てしながら働くことへの思い」「サミットへの期待」
    「サロンに参加して」などのメッセージも大募集中です。
    私は仕事で欠席ですが。。。ざんねん
    posted by リョーコ at 02:20| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ワーキングマザーサロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    22日のサロン@金子レディースクリニックさんに参加させていただきました、三児の母のS,Tです。
    昨日は、ありがとうございました!
    信田さんのナイスファシリテーションで、普段考えないようなこと=原点を、改めて見つめなおすことができたと思います。
    それまで働くことが不安だったのですが、みなさんのお話を聞いているうちに、バリバリ働きたいと思うようになりました。
    不思議ですね。
    陽の活力を頂いたのかな。

    信田さんの「個人で解決できないことを、全体で解決していけるような方法を考えていきたい」というコメントが心に響きました。
    何かを考えて行きたい、そう思っています!
    Posted by さとっぺ at 2010年02月22日 09:41
    ありがとうございました!
    こちらこそ、陽のエネルギーをたくさんいただきました。
    とりわけ、やっぱり子どもをたくさん産みたいという気持ちを、
    今までももっていましたが、より強く持ちました。
    だって、子どもがたくさんいる人が、強く、楽しそうに見えるので!

    Sさんは不安そうにまったく見えませんでした。
    でも、そういう気持ちがあったんですね。
    サロンで「自分ってこういうことをほんとは思ってたんだ」
    と気付くことが、私も毎回あります。
    気付かないと、言葉にしないと、流れて
    だんだん感じなくなってくるので、
    意識的に表現できる場は必要だとおもっています。

    またお会いできる日を、
    楽しみにしています!
    Posted by リョーコ at 2010年02月28日 23:19
    22日午後に参加させていただいたA.Aです。その節はありがとうございました。
    本日から産休に入り、やっと一息出来ました。

    サロンでは、普段接する機会のない方々と、子供・育児・仕事の話をすることができて、良かったです。

    「こうだ!」という正解はありませんが、皆さんの凛とした考えを伺い、模索中の自分もしっかりしなくてはと励まされた思いです。

    どうしても目先の悩み(保育園など)が気になりますが、時にはもっと大きな視点で育児・生き方について考えていきたいと思います。

    皆さん色々悩みをお持ちでしたが、今の私に言えることは「これも子供を持てる幸せ」ゆえの悩みだということです。
    結婚・子供と縁がなく生きていくかもしれなかった少し前の経験から、そう思えます(笑)

    信田さんや皆さんにとって、ハッピーな子育てライフが待っていますように♪
    Posted by A.A at 2010年03月04日 17:32
    ご参加いただき、ありがとうございました!

    >どうしても目先の悩み(保育園など)が気になりますが、時にはもっと大きな視点で育児・生き方について考えていきたいと思います。

    そうなんですよね。
    まだまだ先が長い育児生活を考えるとき、
    楽しく暮らしていくためにはいろんな視点を持ってることが
    すごく大事な気がしています。

    >今の私に言えることは「これも子供を持てる幸せ」ゆえの悩みだということです。

    自分で選んだことだから
    これが一番よかったと思えるように
    努力していきたいですよね。

    またお会いできることを楽しみにしています!
    Posted by リョーコ at 2010年03月11日 05:35
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.seesaa.jp/tb/141849386
    ※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

    この記事へのトラックバック