人気記事

    2010年02月20日

    リアル保育園(ネガティブ含む)

    今週杉並区の認可保育園の4月入園の結果発表がありました。
    我が家は、夫が求職中で指数が低いので、申請しても入園できる可能性は低いし、
    区の認証園への補助金を入れると保育料も大差ないし、
    なにより今いる認証園が好きだから、申請はしませんでした。

    認可と認証の違いはこんなかんじ。
    http://www.fukunavi.or.jp/fukunavi/contents/tokushu/ninsyo/ninsyo_02.html

    発表があったら、今年もかなり厳しい状況だったみたいで
    満点でも入れなかった、とか、第5志望にも入れなかった、とか。
    みんな声をあげてもっと子育て支援の必要性をわかってもらえたらいいなー
    などとぼやーとしてました(この日、復職後初めての病欠)。

    で、数日後保育園にお迎えに行ったら
    クラスメイトのお母さんに4月から認可園にうつる旨を聞いて。
    当たり前だけどちゃんと入れる人もいるんだなー!という驚きとともに
    一抹のさみしさも感じました。
    ずっと一緒に子どもたちは育ってくとおもってたから。

    今いる園は園庭がないから、
    動きが活発になってきたら、本当は園庭のあるところに入れたい
    とかもおもっていました。
    でも、転園させるときに伴うリアルにいろいろ大変なこと、
    また慣らし保育からやってくのか、とか
    お世話になった先生とお別れするのつらいよな、とか
    子どもももうちょっと大きくなったら友達と離れるの悲しむかな、とか
    だったら早く決めたほうがいいのかな?とか
    ぐるぐると考えてました。

    入れれば御の字なご時世で
    それ以上、たとえばよりよい環境を望んだりするのはぜいたくなのか? 
    親の考えるいい環境と、子どもにとってのそれは一致しないこともあるのかな?

    あと気になってるのが、複数の子どもがいるときに
    二園にまたがってしまうこと。
    それが普通なんだったら、2人めとかムリだよとおもう。

    まあ全然答えは出てないし、出てなくても
    今の環境でがんばろうとおもってるんだけど、
    声をあげないことは後に続くひとたちのためによくないのか?
    とも考えて、保育園を考える親の会のサイトとかを見てます。ぬん。
    posted by リョーコ at 07:08| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    うちの兄弟も当初無認可で、1年経って兄公立(ギリ補欠で)、2年半でようやく弟も、という状態でした。その間両園に送迎…急いで車の免許とり行ったっけ(ちゃり3人乗りしてた)。もう無認可でいいやんと思ったこともあるけど園庭って大事!微妙な天気の時でも遊べるし。認可に移って実感した〜。
    別園送迎の件は弟が卒園するまで役所に毎年請願書出してましたが、曖昧な返答しか得られず…早くどうにかしてほしいもんですね。(長文失礼*^_^*)
    Posted by monyo at 2010年02月20日 14:06
    私は今育休中なので、認可保育園の申し込みをしましたが、9か所書いて全て撃沈でした〜・・厳しいです、横浜!!
    でも認証(横浜では横浜保育室)は決まっているので、息子が気に行ってくれればいいです!
    気持ちを切り替えNYに行きます!(笑)
    Posted by sadami at 2010年02月20日 21:51
    monyoさん

    あーーーやっぱりそうなんですね。
    園庭はそう大きな問題ではないのではと言い聞かせ
    自分をだまそうとしていたのですが。
    ふつーに車通勤をされてましたが、それもお子さんの送迎のためだったのですね。
    てか二園送迎だったのですね。すごすぎる。。。
    自分が言い続けても、自分が子育てする間に変わらない気もするし、
    そのころにはほかの問題に頭を悩ませてる気もするし、
    かといって喉元すぎて忘れてたらなにも変わらないのでしょうから、
    やっぱり現場にいるときは声を上げ続けるようにがんばってみようとおもいました。
    ありがとうございます。


    sadamiさん

    第9志望にも落ちるんですか!?
    おそるべし横浜。。。
    NYの公園はベビーシッターと赤ちゃんがいっぱいです。
    ちょっと、保育園事情もインタビューしてみてほしいです!
    Posted by リョーコ at 2010年02月22日 01:42
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.seesaa.jp/tb/141651927
    ※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

    この記事へのトラックバック