人気記事

    2009年06月02日

    お金大好き

    育児休暇に入ってから新しく始めたもののひとつとして
    資産運用が挙げられます。
    今後お金が必要になるだろうという懸念と、
    自分の収入がない状態が苦手というのと、
    単純にお金がスキ!なので始めました。

    ずっとやりたかったんだけど
    勉強する時間がなくてなかなかできなかったので
    チャンス!って感じで。
    出産で入院するときFXの手引き本を荷物に入れていきました。
    リーマンショックの後でよかったよ…

    最初はかなりびくついてたので、
    外貨預金&円定期の組み合わせ商品からスタート。
    その後日本の株、最近FXに手を出しました。

    最初はになにがなんでも元本保証!と思ってたけど、
    リスクないとリターンなんてないんだよね。
    何事もそうですが。
    でも、生活費&家族の貯金には一切手をつけません。
    マイルールはいろいろあるんだけど、
    口座に入れた自分の余裕資金の中だけでやるというのが
    筆頭鉄則ルールです。

    結論からいうと、おもしろい。
    お小遣い稼ぎ程度なら充分だし、
    新聞やニュースへの興味が俄然深くなる。

    でもやればやるほど思うのが、
    仕事がある状態って恵まれてるんだよなってこと。

    一日中チャート見てても下がるときは下がるけど
    仕事はやったらやったぶんだけお金になるから。
    吹けば飛ぶような個人投資家が相場を変えることなんてできないけど
    仕事は自分の行動で変えていける余地が大なり小なりあるから。

    ということを肝に銘じつつ、
    ひっそりちゃっかりと小金を貯めていきたいと思います★
    チャート見ながら家事やってたら夫に
    「ワイドショーに出てくる人みたいで怖い」
    って言われちゃったぜ!

    株はこれ↓読みました。

    すぐできる!らくらくネット株入門

    すぐできる!らくらくネット株入門

    • 作者: 足立 武志
    • 出版社/メーカー: 高橋書店
    • 発売日: 2006/08/26
    • メディア: 単行本(ソフトカバー)



    posted by リョーコ at 06:28| 東京 ☀| Comment(0) | 子どもと一切カンケーなし! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]