人気記事

    2009年04月13日

    あな吉さんのゆるベジ料理教室

    砂糖・みりん・だしを使わない野菜料理を提案している
    あな吉さんの料理教室に参加しました。
    ほぼ全員子連れ! しかも結構遠方からみんな来てた。

    ブログのレシピを見ながら作っていて
    「なんか…微妙なんだけど、これでいいのか?」
    と思っていたんだけど、試食してみて
    それで合ってたことがわかりました。
    味覚を変えないとちょっとツライかも。

    作り方は口頭でざっと、
    あとは市販されてる本を見てくださいってかんじなので
    ファンなわけではない私はかなり取り残された感じ。
    (熱心な人は始まる前から予習してたりした)

    でも、参考になった話もたくさんあって
    旬の野菜は栄養が豊富だから
    同じものをレシピを変えてどんどん出す!
    と、おいしいし無駄がないし子どもが旬を覚える
    というのはなるほどな〜やってみようと思ったり。

    あと和食作ると砂糖をかなり使ってるなあと
    自分でも思うんだけど、
    それが高血圧・糖尿病の原因になるらしい。
    なるべく野菜の甘みに敏感になりたいです。

    食べ物に対する姿勢などは学ぶことが多かった。
    けど、おいしいと思う基準は人それぞれなんだよなー
    と改めて思いました。
    posted by リョーコ at 17:15| 東京 ☀| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]