人気記事

    2009年01月24日

    スリングからはじめよう

    一番最初に手に入れたキャリアは
    洋裁が得意な母が作ってくれたスリングだった。

    はじめて使ったのは生後2週めだから、
    首もすわらないぐにゃんぐにゃんのときだ。
    一応この時期から使えるとは書いてあるけど、
    けっこう怖い。

    安定して使えるようになったのは
    生後1ヶ月くらい。
    きゅうくつそうだけど、
    子宮にいたときと同じかたちだから居心地はいいらしい。
    確かに入れるとすぐ寝ちゃう!

    最初はリングなしのものを使っていた。
    横から見ると妊娠中のおなかにそっくりでなつかしい。
    でも、かなりしっかりした布(デニムくらい)で作ったから
    あまり使いやすくなかった。

    今いちばんよく使ってるのは
    リングありで、水色×茶色の細かいドットの薄いコットンのもの。
    リングがあったほうが、授乳時やベッドにそのまま寝かせるときに
    調節がしやすくてべんり。
    そして薄い生地のほうが調節がしやすい。

    柄ものはあわせづらいかな?と思ったけど、
    好きなものなら全然問題なし。
    私はよく、花柄のワンピにこのスリングをあわせて
    昔のオリーブっぽいなーと悦に入っています。

    ただ、最近赤ちゃんにはポリエステルのダウンを着せてるんだけど
    これだと途中でずり落ちてくることがあるので危ない。
    スリングを使うときは、着せる服も考える必要あり。

    抱いたりおろしたりを頻繁にするお出かけには
    絶対重宝。たためるから持ち歩きも便利だし。
    寝かしつけにも欠かせませぬ。
    作るのも簡単。(私は自分で作ってないけどね!)

    ネットでも作り方は調べられるけど、
    いろいろ見本が出てくるこの本があるとアガります。
    スリング以外にも母子手帳ケースやマザーバッグの作り方もあり。
    ヘンに赤ちゃん赤ちゃんしてなくてカワイイです。


    【関連する記事】
    posted by リョーコ at 01:30| Comment(0) | キャリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]